ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蓋小鳥
先日、雪だるまんさんから

『“ふたことり”さんを漢字変換したら“蓋小鳥”になりました』
というメッセージをいただきました。



蓋小鳥・・
いったいぜんたい、どんなトリなんでしょう。


色々思い浮かべてみました。










その一『急須のフタをかぶったトリ』

20100525_futa_001.jpg
お茶もそそげるようです。
何茶なのかは不明です。







その二『茶碗蒸しのフタをかぶったトリ』

20100525_futa_002.jpg
器によってフィット感が若干違うようです。
左の器は身動きがトリづらそうです。途方に暮れているようにも見えます。






その三『マヨネーズのフタ』

20100525_futa_003.jpg
これもフタといえばフタです。
ちゃんと締めないと 逆さまにした時こぼれます。
そしてお母さんに叱られます。








その四『カップメンのフタ』

20100525_futa_004.jpg
蒸気のミストサウナで ツルツルムキタマゴ。









その五『気持ちのいいフタ』
20100525_futa_005.jpg
開けたときに、なにか爽快感の得られるフタです。
また、開けるためには 何か道具を使うタイプになります。

ただ、正確には、フタというより栓でしょうか。










その六『ペンのフタ』
20100525_futa_006.jpg
「栓がフタなら、自分も立派なフタだろう」とこの度エントリーしてくださいました。
マジックのフタさんです。

ただ残念ながら、
フタというよりキャップというほうが正しいですね。
これでは『キャプコトリ』になってしまいます。







その七 『?』
20100525_futa_007.jpg
なぞのフタをかぶっています。
いったい何のフタなのでしょうか。

ですが、今まで登場したフタの中でも
ひときわぴったりフィットしているようで、
本人も気に入っている様子です。

このままそっと見守りましょう。







さて、
いかがでしたでしょうか?

雪だるまんさんのイメージした『蓋小鳥』
この中に果たして おりましたでしょうか?

【2010/05/26 03:30】 絵:今月のおまけ | トラックバック(0) | コメント(16) |
予告!
7月に入って
ますます暑くなって参りました。



夏といえばスイカ。

夏といえばカキ氷。

夏といえば海・・


・・・


フタコトリアイコンは!


思い出した!

ハワイ日記ほったらかしだった!
(ほんとは忘れてなかったけど)



ということで、
だいぶ間があきましたが

ハワイ旅行レポート『カウアイ島 絵日記』を
ぼちぼち再開しようかと思います。(次回くらいから)

今日はその予告です。
読んでみたい方こちらからどうぞ(旧ブログ)


ハワイ編をかき終えたら、
お次は
ヨーロッパ編をお届けしていく予定です。

とっても楽しかった
ヨーロッパの旅で体験した
あんなこと、
こんなこと。





(あんなこと)
080709_omake_002.jpg





(こんなこと)
080709_omake_001.jpg







(そうそう、こんなことも)
080709_omake_004.jpg





それから、これとは別に
絵日記の端にかいてはみたものの

ブログにアップしなかったイラストなどを
『今月のおまけ』
として

のせていこうかと思っております。
080709_omake_003.jpg

(↑腰の具合が悪そうだったルイちゃんが心配で心配で家に帰ると
のび~~っとしていた、の巻)


よろしくお付き合い下さいまし~

【2008/07/09 22:00】 絵:今月のおまけ | トラックバック(0) | コメント(31) |
| ホーム |
