ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
その動き・・

















【2007/05/30 00:00】 絵日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
へっちゃら~
ルイちゃんの知恵袋の巻でも
お話ししたとおり、

最近、掃除機に対して
余裕をかまし始めたルイちゃん。




掃除機にスリスリだって、することもある









だけど
完全克服は、まだらしい。

【2007/05/28 00:00】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日ののらねこ
今日は、一日中 雨だった。



晴れた日は、車の上で
日向ぼっこなんかしてるこの子たちも、

こんな日は、屋根のあるところで雨宿り。






ふと、窓の方が気になり
そちらに目をやると、







窓と面格子の間に、はまり猫。





他の誰よりも濡れない場所に
行きたかったのかい?


その前に、そこにどうやって
入ったんだい?



【2007/05/26 00:00】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(-) | コメント(-) |
完成。
これ、何に見えます?ジュゴンですけど。

               





みんとさんの『募集!!!ジュゴンの絵!』の記事を読んで、
ワタシもジュゴンの絵を描くお仲間に
参加させていただだくことになりました。


右のブルー、オレンジも考えたけど
左の白バージョンが自分の中で、一番しっくりきたので
これでいきます。




はぁ~、みなさん喜んでくれるといいなぁ。


【2007/05/24 00:00】 ジュゴン一筆せん | トラックバック(-) | コメント(-) |
お出かけ前にすること。
お出かけ前にする、三つのこと。




1・身じたく。




2・持ち物チェック。




3・吸い込み。














念入りに吸い込み。


【2007/05/21 00:00】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日見た夢
今日見た夢はこんな夢。





















































   





解説:

鳩が雨水を浴びていると
それがだんだんと固まっていきます。

そして形を丸く整えて、袋詰めします。
これが塩飴です。




スズメがベッコウ飴を
ぺロリとなめます。

この時、頭についたベッコウ飴。
これがアメ細工の小鉢になります。




この町では今、
この塩飴とベッコウ飴が
子供たちの間で大人気なんだとか。


【2007/05/19 00:00】 絵:夢シリーズ | トラックバック(-) | コメント(-) |
ダイエット宣言
突然スオブがこう言った。













ということで、スオブが
" 本気で " ダイエットすることになりました。








なま温かく 見守ってやろうと思います。

【2007/05/16 00:00】 絵:今日のスオブ | トラックバック(-) | コメント(-) |
母の日フェア
「何?これ。」

「カーネーション?へ~、『母の日』なんてもんがあるのね。」




「そういえば、ハハコトリさんには
いつも色々お借りしたりしてお世話になってるし、

ルイちゃんも何かしてあげようかしら。」





「あ、あたしの寝床貸してあげるなんて どう?」












昨日は母の日でした。





照れくさかったので、
同居している母に郵送で花を贈りました。


逆に、
『ロマンチック』と解釈されても困りますけど。
【2007/05/14 00:00】 写真:ねこ | トラックバック(-) | コメント(-) |
愛鳥週間ですって。
みんとさんが5月9日の記事で
言ってらして知ったのですが

5月10日から16日までは
愛鳥週間なんだとか。



鳥といえばこんな話がございます。

つい先日のゴールデンウイークでの
出来事。



朝早くスオブの実家の窓を
あけると

ハトがこちらをジロジロと見ながら
たむろしていた。




どうやらスオブの母上のお友達らしい。















『ハナ』とは、
すぐ近所の人んちの子なのに
外猫生活をしているらしく
ごはんはもっぱら
ここで食べているらしい猫
のことなのであーる。


猫は犬と違って、
一回で食べきらないもんらしい。



これについて
こんな話を聞いたことがある。
うろおぼえだけど・・・



『大昔、犬の祖先は群れで行動していて
食べ物を残したら
群れの仲間にそれを食べられてしまうから
あるものは残さず食べたんだとか。

一方、
猫は個人行動だったので、
残しても誰にも取られる心配がないから
残しておいて
あとでまた食べに戻ったりしてたんだとか』












ハナの残り物のカリカリにも手をだしたハトたち。



ハトってわりと何でも食べるのね・・。



立つ鳥あとを濁さず。

カリカリは一粒残らず
ムシャっていきましたとさ。



【2007/05/12 00:00】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こどもの日
だいぶ出遅れましたが
「こどもの日」バージョンのスオブです。



活きがいいのが一番!
【2007/05/09 00:00】 絵:今日のスオブ | トラックバック(-) | コメント(-) |
四国の動物たち
ヨーロッパ旅行の時同様、
今回も『旅先どうぶつシリーズ』を
お届けいたします。





まずはこちらから。











おっと失礼・・。





「あの~ちょっとお尋ねしたいんですが~・・」

「そうですか。わかりやすい説明、ありがとうございます~」



二、三時間後くらいにまたこの場所に戻ると、
先ほどの犬さんの代わりに
シロネコさんがつながれておりました。






この子はなんだか足がかわいらしい。




こいこいこい~こいだらけ~♪


中には、騒ぎにまぎれて駆け落ちする方々も。



マサオとメスオももちろん一緒。







「よかったねえ~」











そして最後はこの方。

確実にこっち見てます。





このように今回も沢山のどうぶつ達と
出会った旅なのでした~
【2007/05/07 00:00】 写真:旅の思い出写真 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とさ日記
Uターンラッシュの波に乗り、
帰ってまいりました。


ということで、
今日はGWの思ひ出を。





GWは、四国の香川&高知で
のんびり過ごしました。


こちらは香川県のこんぴらさん。

本宮へ行くには、
まだまだ階段を登ります。





登った帰りに、ぶっかけうどんを
2玉、頂きました。

つるしこ~♪




こちらは『栗林公園』

たぶん全部散歩して回ったら
1~2時間かかるような広さ。





池のところどころにコイがわんさか
おりました。

今回、あらためて思ったけど
よそでコイにエサをあげるのは
ワタシの趣味といっても良いみたい。





高知は和紙でも有名らしいので
自分へのお土産に買ってみました。







(↑一応うどんですのでね~)





そんなかんじでございました。
皆様も楽しい休日を過ごされましたかな?



【2007/05/05 00:00】 写真:旅の思い出写真 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツルシコうどん
みなさま、ゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシは今、四国の香川県にきております。
香川といえばうどん。今、三軒目のうどん屋を出たとこです。

あの、自分でうどんをゆでて
ザルでチャッチャとやって食べる
『セルフ』スタイルにモーレツに憧れて
ガイドブック片手に
セルフのマークがついたお店を探して行って参りました。

今出たうどん屋さんは
食後の後片付けがお客様の『セルフ』サービス
ということで、
あのうどんチャッチャ体験は出来ませんでした。

セルフってそっちの意味なのね~…ガックシ

次回はもっと入念なリサーチをして
リベンジしたいと思います。

ついでに、
東京で買ってきた手土産と、こんぴらさんで
買ったお土産とお守りを
ずいぶん前に乗っていた電車の網棚に置き忘れたことに
たった今気付いてダブルショックを
受けております。

明日からは
スオブの故郷、高知県で過ごします~

みなさまも楽しい休日を~♪
【2007/05/02 00:00】 写真:旅の思い出写真 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
