ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月のだいじぇすと&3月のお花見
バケット
(正しくは『パケット』)


それはさておき、
2月のおもひでを
だいじぇすとでお届けいたします。






==========================
2月○日
ハハと一緒にラーメンをたべに
麺処 ほん田』にいった。

つけめん01
18時半ごろ到着し、
お店の外でまつこと およそ30ぷん。

『濃厚とんこつ魚介チャーシューつけ麺』(汁はゆず風味をチョイス)と
『香味鶏だしらーめん』を注文。
つけめん02

『香味鶏だしらーめん』は さっぱりとしていて
今までたべた中では一番好きなお味。

つけ麺は チャーシューがかなりボリューミー。
汁はこってりだけれど、ゆず風味で
味の変化もたのしめました。






==========================
2月○日
江戸東京たてもの園にいった。

たてものえん
こちらは屋外博物館になっていて、
園内には歴史的建造物が多数展示してあります。


たいへん味のある銭湯も展示してあって
浴槽にだって入れます。(お湯はってないけど)
たてものえん


銭湯には小さい頃よくいったけど、
こんなに深かったっけなぁ。
銭湯01



でもたしかに
こどもの頃は、立ち湯状態で入っていた気がする
銭湯02

・・なんて思い出にひたる。






==========================
2月○日
かわいいフレンチのお店『L’A MITIE(ラミティエ)』でランチ。
直径15センチほどの クレームブリュレをたべた。
パリパリでおいしかった。
ランチ






==========================
2月○日
今年の手帳を買った。
手帳01
2010年用の手帳を探していたけど、
今年に入ってからも
なかなかピンとくるものが見つからず。

今年はもういいか・・とあきらめていたところ、
たまたま入った雑貨屋『MIYAKE』さんで見つけました。
展示用として飾られていた、ピンクのトラにひとめぼれ。


絵だけではかわいさが伝わらないので
実物写真も。↓
手帳02






==========================
3月28日(日)
井の頭公園へお花見にいった。
いのかしら公園
いのかしら公園
今日は冬のような寒さでした。
桜はまだまだ満開ではないけれど
場所によっては ちらほら咲いてて楽しめました。




==============
<お花見で見かけた人たち>

池のほとりで はしゃいでいる
陽気なおじさんたち。
池の鯉
池の鯉
池の鯉
池の鯉
池の鯉
おじさん、笑顔のまんま
スローで落ちていきました。

ケガがなくて良かったけど、
ダウンジャケットがびちょぬれですよ。

帰ったらおかみさんに ひどく叱られそう。
【2010/03/28 23:30】 絵:旅の思い出日記 | トラックバック(0) | コメント(14) |
ルイちゃんとの思い出
今から20年以上も前のこと
とあるマンションのエレベーターの中で発見された 一匹のネコ。

その子は『ルイ』と名づけられ、
平成元年にわが家へとやってきました。



ルイちゃんが初めてこの家に来た日。
20100320_001.jpg



子猫がくることを予想していたけれど、
ハコから出てきたのは
中くらいの 黒目のおおきい茶色いネコ。
20100320_002.jpg
20100320_003.jpg

ハコからでると、部屋の真ん中にあるにコタツへとまっすぐ向かい
そこにストンと座りました。そして私たちの方をじっと見ていました。
20100320_004.jpg






思えば当初、ルイちゃんは受難の日々だったと思います。
よくこどもたちに色々なことをされていました。



まゆげを足されたり、シールを貼られたり、
20100320_005.jpg

塾に同行させられたり。
20100320_006.jpg


20100320_007.jpg
(自らランドセルに入ってたこともあったけれど。)




それでもいつも大人しくしていたルイちゃん。






ワタシが兄弟にいじめられて、押入れの中に隠れて泣いていた時、
20100320_008.jpg


ルイちゃんが押入れにジャンプして入ってきました。
20100320_009.jpg


20100320_010.jpg
ルイちゃんはホントにやさしい子でした。










わが家では、
姉が子猫を拾ってくることが
よくありました。
20100320_011.jpg

そんなとき、ルイちゃんは
みんなと一緒になって ダンボールの中の子猫をのぞきこんでいました。
20100320_012.jpg


ルイちゃんも せっせと子猫のお世話して、
えらかったね。
20100320_013.jpg





子猫からも人気モノのルイ先輩
20100320_014.jpg


だったけど・・
20100320_015.jpg


つめを立てられたときは
ちょっと怒ってたよね。
20100320_016.jpg




新しいお家が見つかるまで、と
姉が拾ってくる子猫たち。


その中の一匹に不思議な毛の色をした猫がいました。
20100320_017.jpg

この子は
のちに私のおばに引き取られ、
『プー』と名づけられました。




しばらくするとプーちゃんも大きく成長し
ルイちゃんとプーちゃんは姉妹のように仲良しになりました。
(首のかしげ具合までシンクロ)
20100320_018.jpg
プーちゃんの家にも 時々遊びにいったよね。
プーちゃんの方が年下だったけど、
いつもルイちゃんが「あそびましょ」って後をついていってたね。







二匹は仲良しだったけど、
ルイちゃんは時々 気の強いプーちゃんに怒られていたよね。
20100320_019.jpg




20100320_020.jpg
だけども めげずに同じカゴにおじゃましていたルイちゃん。
20100320_021.jpg



プーちゃんは今から5年程前、
ひと足お先に 天国へいきました。


ルイちゃんとプーちゃん。
天国でも、また昔のように
2匹仲良く遊んでいるのかもしれません。
20100320_022.jpg





20100320_023.jpg
あの頃のように、びみょうな距離をたもちつつ。


【2010/03/23 18:32】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ルイちゃん、ありがとう。
IMG_4345.jpg


突然ですが、昨日の午後
ルイちゃんが息をひきとりました。

21歳でした。


今まで皆様にはルイちゃんを可愛がっていただき
ありがとうございました。
















IMG_4966.jpg
ルイちゃんはお年のわりに、食欲旺盛な子でしたが、
腎不全が進行していて
一週間ほど前から徐々にごはんを食べなくなっていました。

それでも、においの強いものには反応して催促はしていたので
食べたいのに食べられない、という状態だったんだと思います。
今思えば、きっと胃が痛かったんだと思います。
もっと早い段階でお医者さんにつれていけば良かったね。
















IMG_6671.jpg
ルイちゃん、若い頃はよく
ひとりで庭へ遊びに出掛けていました。


亡くなる2日前、
ルイちゃんが外に出たいと鳴くので
母が玄関をあけてあげると、フラフラしながらも自分の足で階段をおりていき
一緒に庭を見に行ったそうです。

きょろきょろと見渡して、昔を懐かしんでいたのかもしれません。
















IMG_8440.jpg
実は一年半ほど前から私は実家を出ているので
母はルイちゃんの面倒を一人でみてくれていました。

ベッドに寝かせてあげたり、日にあててあげたりと
母なりによくやってくれていたと感謝しています。







IMG_6952.jpg
昨夜はルイちゃんと一緒にお布団でねました。
そして今日はいっぱい吸い込みをして
家族みんなでルイちゃんを見送りました。








IMG_5382.jpg
やさしくて、とっても可愛かったルイちゃん。

マッサージとブラッシングが大好きで、
自ら仰向けになってバンザイしていたルイちゃん。

母のベッドにこっそりのぼって、
枕まで拝借して寝ていた
賢かったルイちゃん。

みんなルイちゃんのことが大好きでした。
21年間、ほんとうにありがとう。
またいつか会おうね。


皆様も長い間ほんとうにありがとうございました。
【2010/03/14 20:13】 写真:ねこ | トラックバック(-) | コメント(16) |
| ホーム |
