ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
愛鳥週間ですって。
みんとさんが5月9日の記事で
言ってらして知ったのですが

5月10日から16日までは
愛鳥週間なんだとか。



鳥といえばこんな話がございます。

つい先日のゴールデンウイークでの
出来事。



朝早くスオブの実家の窓を
あけると

ハトがこちらをジロジロと見ながら
たむろしていた。




どうやらスオブの母上のお友達らしい。















『ハナ』とは、
すぐ近所の人んちの子なのに
外猫生活をしているらしく
ごはんはもっぱら
ここで食べているらしい猫
のことなのであーる。


猫は犬と違って、
一回で食べきらないもんらしい。



これについて
こんな話を聞いたことがある。
うろおぼえだけど・・・



『大昔、犬の祖先は群れで行動していて
食べ物を残したら
群れの仲間にそれを食べられてしまうから
あるものは残さず食べたんだとか。

一方、
猫は個人行動だったので、
残しても誰にも取られる心配がないから
残しておいて
あとでまた食べに戻ったりしてたんだとか』












ハナの残り物のカリカリにも手をだしたハトたち。



ハトってわりと何でも食べるのね・・。



立つ鳥あとを濁さず。

カリカリは一粒残らず
ムシャっていきましたとさ。



【2007/05/12 00:00】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
