ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
辺野古へGO!

沖縄に行って参りました。
目的は辺野古訪問です。



空港でブログ仲間のみなさまと初合流し、
車にのって総勢5名で辺野古へ向かいました。
080524_okinawa_001.jpg




それではさっそく


「しゅっぱーつ!へのこへGO!」
080524_okinawa_002.jpg





道中、腹ごしらえのために
ばるタンさんお勧めのソバ屋さんに立ち寄りました。

民家を利用したお店で
とっても良いふいんき。

080524_okinawa_003.jpg







それぞれソーキソバを注文。
080524_okinawa_004.jpg
初めて食べましたけど
うどんのようなソバのような独特な食感の麺で
とっても美味しかったです。

おダシもぐー。








お腹がいっぱいになったところで、再び
へのこへGO!
080524_okinawa_002.jpg





ちなみに、まだ正午前だというのに
夏かと思うくらいの日差しでした。
080524_okinawa_005.jpg
(↑まだ大丈夫だろう、と帽子や日焼け止めを持ってこなかった人の図)











車にのること およそ1時間で辺野古へ到着~


080524_okinawa_006_02.jpg
Sさんやニワトリのコッコちゃんがお出迎えして下さいました。





さっそくみんなで一緒に 辺野古の浜へ。
(コッコちゃんはお留守番)
080524_okinawa_007.jpg





080524_okinawa_008.jpg

浜を横切る有刺鉄線。
こっちは日本であっちは米軍基地。





080524_okinawa_009.jpg
ジュゴンがいる海を壊さないで下さい
との思いをこめてリボンを結ぶ。



080524_okinawa_011.jpg
有刺鉄線のトゲトゲにひっかかりながらも
結ぶ結ぶ。




黒コゲにとろけたリボンや燃えカスもありました。
(結ばれたリボンが何者かによって燃かれたという事件があったそうです)
あの時のリボンも燃やされちゃったんだなぁ。






今回初めて、実際に辺野古を訪れてみて
改めて行ってよかったと思いました。


みなさんから色々なお話も聞けました。
080524_okinawa_010.jpg
(↑そこが埋め立てられてしまうかもしれない)



080524_okinawa_012.jpg
(↑船などで阻止行動に出てくれている方たちについて)



一日でも、数時間でも座り込みに参加することで
こうして心の支えになれるんだと実感いたしました。



080524_okinawa_013.jpg

それじゃ、
またくるね~ コッコちゃん。
ありがとう。



その後、辺野古をあとにし
寄り道をしておやつタイムをとったりしながら
ばるタンさんのお宅へと向かいました。



◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ 


ばるタンさん宅に到着すると
愛犬のぴぐモンちゃんが「ワンワン!」と
お出迎えして下さいました。
080524_okinawa_015.jpg
愛猫ニャオスちゃんも
モノカゲがらひっそりとこちらを偵察。




みんとさんがプリントアウトして
持ってきてくださった
ジュゴン一筆せんvol.3の24絵柄。
080524_okinawa_014.jpg
並びの順番を
あーでもない、こーでもない、と考え中。






そうこうしてる間に、
ご主人の”伝説のジュゴン絵師”がらモンさん
がご帰宅されました。
080524_okinawa_016.jpg
ぴぐモンちゃんも、しっぽフリフリ大喜び。





そしてどんどんと運ばれてくる
ばるタンさん特製のごちそうの数々。
080524_okinawa_017.jpg
どれも本当~に美味しくて幸せ。
とくに手作りピザが もうやめられない止まらない。
毎日でも食べたい!

ばるタンさん、ごちそう様でした~






お腹がいっぱいになったところで
たんすにジュゴン絵付け大会。
080524_okinawa_018.jpg





080524_okinawa_019.jpg


そんなこんなで楽しいひとときを過ごし
夜もとっぷりと ふけてまいりました。





そろそろオイトマしようかという頃、
突如、ニャオスちゃんさわりまくり大会のはじまり。
080524_okinawa_020.jpg




その後、それぞれお宿にもどり就寝。











次の日は
ちゅら海水族館で
じんべいザメを見てきました。
080524_okinawa_022.jpg
でっかいなぁ~







そんなこんなの一泊二日の沖縄の旅でございました。

辺野古のみなさん、ばるタンさん、
そして今回この機会を与えてくださったみんとさん

みなさん本当にお世話になりました~
ありがとうございました。
080524_okinawa_021.jpg


~おしまい~






追記:
沖縄から家に帰ると
こんなに楽しいイラストが
「おいちゃん」さんから届きました!


祝!ご帰還
左ではジュゴンがお見送りしてくれています。
ハハコトリも神戸ポートタワーでお出迎え。


とっても嬉しいです。
おいちゃん、ありがとうございました~!



【2008/05/25 12:00】 絵:旅の思い出日記 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<ごめんなさいね、郵便屋さん | ホーム | ぼりゅーむ3が始動!>>
comments
おかえりなさーい
沖縄に行ってたんですね~。いいなぁ。
おいしいものいっぱい食べて、楽しそう♪
あ、でも真の目的はじゅごんちゃん。
私もむかーし、偶然ですが石垣島の白保のさんご礁を守る集会に参加したことがあります。
沖縄の自然は他にはない本当に貴重なものばかり。人間の勝手で壊したくないですよね。
有意義なご旅行、お疲れ様でした~。
 

えと、余談ですが、シーサーが大好きで、いつか自分ちの屋根に取り付けるのが夢ですv-238
【2008/05/25 15:40】 URL | オリーブ #-[ 編集] |
報告、まってましたぁ~!
もう大笑いしながら読ませてもらったわよー。
一枚一枚の絵に「うん、うん」ってうなずきながら。
楽しかったわー。ありがとう。
ゼッタイまたご一緒しましょ~ね~。
【2008/05/25 15:42】 URL | みんと #-[ 編集] |
はじめまして~
みんとさんところから
きました~。こなみです。
よろしくお願いします。

楽しい旅の様子がよくわかり、
大喜びしています♪
いつか、沖縄でお会いできたら
嬉しいです~。
【2008/05/25 17:53】 URL | こなみ #-[ 編集] |
お帰りなさい!
もう沖縄はそんなに暑いんですね。
私もネットで沖縄に生息する珊瑚を調べたんです。
沖縄の方にしかない貴重な種類もたくさんありますよね。
何とか海をそのままにしておいて貰いたいです・・・。
たくさんの素敵なイラストでみんとさんたちとの小旅行
とってもよく分かりました。
短かったけど有意義な旅でしたね☆
食事も美味しそう~~!!!
【2008/05/25 21:34】 URL | やまP #-[ 編集] |
沖縄にかえりたくなってきました・・・

沖縄そば食べたい!!

ソーキそばにコーレーグースを数滴垂らして・・・
さらにじゅうしぃ(沖縄の炊き込みご飯的なヤツ)も一緒につけてもらって・・・よだれ止まんないスwwww

まぁ、沖縄「そば」名乗ってるくせにそば粉全く入ってませんがね!

それが沖縄クオリティ!(・∀・)


東北にいながらこんな事言うのもおかしな話ですが、ぜひまたきてくださいww
【2008/05/26 06:02】 URL | ヨイチロ #V5TnqLKM[ 編集] |
フタコトリさま♪
沖縄ですかーいいですねー(*´∀`*)
さと丸は行きたいなと思いつつ旅費の
高さにいまだ行けておりません。
有刺鉄線リボンを結んできたのですね♪いつもフタコトリさんの行動力には驚かされます。
自分は参加したいとは思っていても人見知りだから。。といつも遠巻きに眺めておわってしまいます。
いつのひかフタコトリさんのように
行動力のあるひとになれますように
(>v<)9
【2008/05/26 08:18】 URL | さと丸 #-[ 編集] |
ありがとうございます♪
 沖縄旅行の楽しさや、内容の濃さが伝わってきました。
 私のつたない絵までのっけてもらって、感謝です♪
(ちょうど一筆箋が届いた時の様子です。)
 あ、最後の絵のおにぎりの隣のお菓子はなんだろう?
 のの字のお饅頭は分かるのだけど。ちんすこうかな~。
【2008/05/26 08:53】 URL | おいちゃん #7Eqz1Hfg[ 編集] |
こんにちは、えいと@です。

沖縄に行って来られたんですか!
日焼け止めを持って行かなかったですって? フタコトリさんってば! なんて無謀な。。。(苦笑)

沖縄の海はほんとうに美しいですよね。
美しい海やかわいいジュゴンなどの動物達を守って行きたいですね。
自然がなくなってしまったら人間だって生きていけないのに…ね。

応援☆

 えいと@


【2008/05/26 09:51】 URL | えいと@ #-[ 編集] |
沖縄いいなぁ~!!
行きたいなぁ。

素敵な、活動ですね。
人間ってすぐに、楽ちんなこと考えて、自然のこと後回しですもんね。
じゅごん、、守られるといいなぁ。
【2008/05/26 17:28】 URL | もっさん #-[ 編集] |
う~ん・・・リアルだ・・・
すべてにおいて、写実絵画です!
辺野古のテントから浜までの道を、俯瞰した絵を初めて見ましたが、航空写真なんかよりずっと本物ですよ!
そば屋も、わが家も、こんなにそっくりに描いてくださってありがとう!!!
名誉ピザ食人の称号を差し上げますので、いつでも食べに来てください~^^
【2008/05/26 20:03】 URL | ばるタン #8bG46Sr6[ 編集] |
●オリーブさんへ●
石垣島の白保のさんごのこと調べてみましたら、
沖合いの空港建設の計画がみんなの反対で流れたって記事を見つけて
オホ♪となりました。
ほんとですね。人間の勝手でこれ以上自然をこわしたり動物のすみかを奪ったりしたくないです。

屋根にシーサー案、いいですね~
ワタシも屋根にネコ案!
大工さんがあまったしっくいとかで作るんですって~ へ~
【2008/05/26 22:21】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●みんとさんへ●
ここで紹介してないとこでも
色々つまみ食いしましたよね。ニヤリ
あの日はほんとに
一日があっという間に感じましたよ~充実の一日でございました。

是非またご一緒しましょ~♪
次こそはニャオスちゃんと仲良くなれたらいいなぁ・・
【2008/05/26 22:33】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●こなみさんへ●
こなみさん、はじめまして~♪
みんとさんや
ばるタンさんのとこで
よくお見かけしておりました。
楽しげなたこ焼きパーチーのレポートは
指をくわえて見てましたよ^^

沖縄でお会いできたら嬉しいですね~!わ~
こちらこそ、どうぞ
よろしくお願い致します~^^
【2008/05/26 22:43】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●やまPさんへ●
ずいぶん前に沖縄の宮古島に行った時に
すぐそこで青い魚がいっぱい泳いでるのが見えたり、
ヒラメ(?)と目があったりしました。
ほんとに、ずっとそのままであって欲しいですね~
珊瑚だってあんな見事なのに。

沖縄、思いがけず暑かったです~5月だというのに!
とろけるところでした。帽子と汗拭きタオルが必需品です。
【2008/05/26 22:55】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
わぁー。すごい。
頑張ってきましたね。
フタコトリさんのイラストから
楽しいこと大切なこといっぱい伝わってきましたよー
【2008/05/26 23:01】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
●ヨイチロさんへ●
ホームシックここに一人。ププ

なるほど!そば粉使ってないんですね、沖縄ソバ。
だからウドンのような、でもウドンじゃないような不思議な感じなんですね~

美味しくって止まらなくってその「コーレーグース」とやらをかけるスキもなく
平らげてしましました。あの『じゅうしぃ』って名前からして、ものすごく美味しそうなんですけど・・

はい、また絶対行きますよ~
沖縄!
【2008/05/26 23:04】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●さと丸さんへ●
ちょっと、奥さん。
これがまた
今回旅費がわりとお安く済んだんですよ~
二人で全部で4万くらいかなぁ。先特が狙い目ですよ!

いやいや
ワタシもけっこう人見知りでマゴマゴしてる方なんですよ、実は。
だけど辺野古の方がきさくに色々話して下さったので
次からは一人でも行けそうです^^
【2008/05/26 23:21】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●おいちゃんへ●
いえいえこちらこそ
本当にありがとうございました~!

んまぁ。つたないだなんて、とんでもない。
ちゃっかりプリントアウトして机に飾っております^^

一筆せんのお届けは手渡しだったのですね。
ついに成功なさったという新聞引き抜きスタイルだと
クロネコさんもびっくりしちゃいますもんね。

オニギリの横のは
ばるタンさんの手作りパンですよ~
そぼくなお味がワタシ好みでした。あ~美味しかったなぁ
【2008/05/26 23:35】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
フタコトリさま♪
ほんとですかっ!?奥さん!!
んまーーー。
今まで沖縄旅行は高嶺の花と
あきらめておりましたが。
機会があったらぜひリボンを結びに
行きますね(>v<)9
【2008/05/27 10:03】 URL | さと丸 #-[ 編集] |
おもしろかった~~~(*T‐T*)←所々でジーンとした顔
アタシも近い内に絶対に行くの。未定だけどね♪
引っ越しが無かったら、もぅ行ってたハズなんだけどねi-202(笑)
この絵日記を見てたら、ますます、この目で見たいと強く思っちゃった。
沖縄の自然を見て撮りたい。(* ̄ω ̄*)むふっ。
本当に素敵な報告絵日記をありがとう♪
おいちゃんさんの絵も素敵♪
ジュゴンがくれた人の輪か…(*T‐T*)←最近ちょっと涙腺ゆるい
【2008/05/27 20:07】 URL | tanu #Ws6GLbKg[ 編集] |
●えいと@さんへ●
だって・・
まさかあんなに暑いとは思わなかったんですもの!
5月だし、天気予報もおもわしくなかったし。
ところがどっこい行ってみたら
2日間ともピーカン晴れで東京の夏みたいな感じでしたよ~
いやぁ、さすが沖縄。
あやうく目玉焼きになるところでした・・
【2008/05/27 21:08】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●もっさんさんへ●
赤ちゃんが生まれて落ち着いたら
沖縄でちゃぷちゃぷするのも楽しそうですね~♪

あの青い海が
全部コンクリなんかになっちゃたら悲しすぎますよね。
ジュゴンも増えてって欲しいです
【2008/05/27 21:32】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●ばるタンさんへ●
へへへ
褒められすぎて鼻の下がのびちゃいましたe-457
ばるタンさんは5本ゆびソックスを履いております^^

あのおソバ屋さん、ほんとにいいところでしたね~
味もいいし、お値段もお手ごろで穴場ですね。
ばるタンさんには色々なお話もしていただいて
ゴハンまでちゃっかりご馳走になってしまって
本当にお世話さまでした!

ピザピザピザ~ここはひじ~♪
また遊びにお邪魔します~♪
【2008/05/27 22:10】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●陽子しゃんへ●
陽子しゃんのコメントに
じ~んとしちゃいました。
そういう風に感じてもらえたらいいなぁと思いながら
かいたので。
ありがとうございます~^^
【2008/05/27 22:31】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●さと丸さんへ●
ビジネスホテルも
一泊3千円くらいでしたけど結構キレイで快適でしたよ^^

奥様も是非是非ねらい目で行ってみて下さいまし~
【2008/05/27 22:36】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●tanuさんへ●
(*T‐T*)ジ~ンとしていただけたことに
(*T‐T*)ジ~ンと目頭を熱くしております。
ありがとうございます~
tanuさんも行かれるんですね、辺野古に!
ぜひ写真見せて下さい~コッコちゃんやオカヤドカリさんなどのアイドルもいらっしゃいましたよ^^
ワタシもまた行きたいです辺野古。
ほんとに、ジュゴンちゃんの輪、
すばらしい輪になって広がってますねぇ
(*T‐T*)ジ~ンジ~ン
【2008/05/27 22:59】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
おかえりなさい。
素敵なレポートですね。
自分まで沖縄に行った気持ちになりました。
さぞや美しかったでしょう?

同じ地球に住む仲間たちの住処を人間が壊していいわけない。
実際に行動に移して伝えることが大事ですよね。
自分も何ができるのか考えちゃうな~。 

【2008/05/28 06:09】 URL | 雪だるまん #-[ 編集] |
●雪だるまんさんへ●
雪だるまんさんはこの時期
ちょっとだけ溶けちゃうかもしれませんね~
ワタシもちょっと溶けましたもの。

沖縄の海、エメラルドでしたよ~
貝殻もきれいなのいっぱい落ちてました。
天然記念物のオカヤドカリさんも歩いてらっしゃいました。

まったくです。
今までいっぱい自然を壊してきたのに
まだ気づかないんですかね~
【2008/05/28 22:45】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/141-1ed782c0
| ホーム |
