ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めての消しゴムハンコ



遅ればせながら、
消しゴムハンコを初めて作ってみました。

まずは見本を消しゴムに写して
ホリホリホリ・・





わくわくしながら
早速、紙にポンッと押してみる。





080720_keshihan_001b.jpg
おお~!自分で彫ったにしては
なかなか上手くできてるじゃないの!



その後も調子にのって
どんどん彫っていき、
全部で5ヶできました。




080720_keshihan_002b.jpg
ハート。




080720_keshihan_003b.jpg
お日様。
(こちらも見本テンプレを参考に)




080720_keshihan_004b.jpg
ルイちゃんの肉きゅう。






080720_keshihan_005b.jpg
調子にのってルイちゃんのハンコも作ってみました。
(ネコがねころんだ と彫ってあります。)




ちなみに
このセットを買いました。
はんけしくん ことはじめSET

初めての人用に色々はいってて便利。
(だけどほとんど別売りのカッターで削ったので
彫刻刀いらないかも。まぁ、ひとそれぞれですが。)


消しゴムなので力をいれずにスイスイ削れます。
意外と簡単だし。これは、はまる・・



手紙や封筒、暑中お見舞いに
手作りハンコ、いかがですか~


【2008/07/20 14:00】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(34) |
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | 今日のひとこと>>
comments
私は…
ぶきっちょなので。。。
最近は100均でも消しゴムはんこのセットが売ってるんですよ。
時々無性に欲しくなる事もございますが、
自分がぶきっちょだという事に気づき我に帰るのです(笑)
【2008/07/20 15:32】 URL | 茜姉さん #E0qEtFaU[ 編集] |
おぉーーー!
すごーーーい!
どれもこれも、フタコトリテイストで素敵~v-238

これ、面白そうでいいですね!
子供たちの、夏休みの工作に薦めてみるかなぁ?
【2008/07/20 17:58】 URL | BOOH #JNAuaY4Y[ 編集] |
棚の奥におしこんでいた消しゴムはんこ用の消しゴムを
引っぱり出そうとやっと決意できました。
フタコトリさん、ありがとうございます。
ルイちゃんはんこかわいい・・・。売れますよ。
オブジェってるルイちゃんの後ろ姿もぜひお願いします(笑)
【2008/07/20 21:34】 URL | コズモ #TYxE//as[ 編集] |
すごい!
うますぎですよー
ルイちゃんのはんこ
ネコがねころんだぁ?ぶっわはははは
最高です!
【2008/07/20 22:31】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
「ネコがねころんだ」が、かなりツボなんですけど。

な~んだフタコトリさん、おうちでハンコ彫りしてたのね。
「きっとこの連休は、鳥羽水族館に行ってるにちがいない」
とふんで、ずいぶん長いこと
ライブカメラの映像ながめてたのよ。
「いまの白いTシャツ、スオブさんじゃないかしら?」とか思いながら。
【2008/07/21 00:19】 URL | みんと #-[ 編集] |
こんにちは、えいと@です。

あ、いいな~これ。
楽しそう~。

しかし…えいと@だったらきっと「夏」の文字は逆になっちゃうだろうなー。(汗)
字をそのまんま彫っちゃって。(爆笑)

ルイちゃんの「ねこがねころんだ」きゃわいぃ~♪

フタコトリさんだったらいろいろアイデァが浮かびそうですね! ぽち☆

 えいと@

【2008/07/21 02:01】 URL | えいと@ #-[ 編集] |
うわ~可愛い!
「ネコがねころんだ」最高!
彫刻刀って結構難しいですよね。
さすがフタコトリさんです。
夏の団扇もいいなあ~
こんなハンコが押してある暑中お見舞い頂くと
すっごい嬉しいですね☆
【2008/07/21 08:25】 URL | やまP #-[ 編集] |
初めまして~
はんこになってもふたことりさんテイストで素敵ですね~e-420
いつも応援してます♪
【2008/07/21 13:22】 URL | ウルル #-[ 編集] |
けしゴムはんこ、面白そうですね。 線とかきちんと個性が出るんですね~。
つい、はまってしまいそう・・・。
“猫がねころんだ”・・・好きです。
その駄洒落。 そのセンス。 
フタコトリさん風だとなぜかじんわりと味が出ますね。

今年の冬、日本に帰国したときに紙粘土買ってきました。
今度、ねこっち軍団作ろうと思って・・・。
手を使って作るものも楽しいですね♪
【2008/07/21 21:28】 URL | 雪だるまん #-[ 編集] |
●茜姉さんへ●
えぇ~なんですって~100キンでも?
100キン通だったワタクシが最近ちょっと行かない間に
そんなものまで・・(驚)
今度スタンプのインク見てこようっと。
お得情報ありがとさんです~^^
【2008/07/21 23:05】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●BOOHさんへ●
これは、はまりますよ~奥さん。
かまぼこをかまぼこ板から切り離すのが好きなら
はまるはずです。
消しゴムなので、木や石より削りやすいですし
お子さんたちの工作にも良いかもしれませんよ~ハバネロハンコとかどうですか?名前いり。
【2008/07/21 23:06】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●コズモさんへ●
ワタクシも、このはんけしセット買ってから
一ヶ月くらい床に落としたまま放置しておりました。
だけど昨日の朝、急にやるきになったのです。
夏休みって工作したくなる衝動にかられるもんなんでしょうかねぇ。そしてまんまとはまりました。
オブジェってるルイちゃんのハンコも作りますね~
少々のお待ちを。
【2008/07/21 23:06】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●陽子しゃんへ●
えへへ、そうですか?
彫り物は昔から苦手だった気がするのですけど
消しハンだと上手くいきました。

寝転んだネコさんを撮ろうとするたびに
『ネコが寝転んだ』が頭にうかんで震えて写真がぶれちゃいませんように~^^
【2008/07/21 23:07】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●みんとさんへ●
『ネコがねころんだ』は一番好きなダジャレなんです。
そしてねころんだところを
すかさず吸い込み!

この連休は網戸を探しにホームセンターに入り浸っておりました。
鳥羽水族館にライブカメラなるものがあるんですね!ワタシも今度探してみよう。スイカのヘルメットをかぶったお方を・・
【2008/07/21 23:07】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●えいと@さんへ●
時間を忘れてホリホリしてしまいましたよ~
そして一度ほったら消しはん中毒になります。
外で標識マークなどを見ると「あ~彫りたい・・」ってなります。
えいと@さんもぜし~

文字が逆ってかなしい・・(大昔、そんな経験をいたしました)だけど、ちゃんとやりかたがあるので大丈夫なんですよ!今度ご紹介いたしますね。
【2008/07/21 23:08】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●やまPさんへ●
そうそう、ワタシも彫刻刀のあつかいって苦手な方だったので彫り物はあまりする気がなかったのですけど
消しゴムとカッターの組み合わせだといいあんばいになるんです。楽しいですよ~

もちろん、暑中お見舞い用にウチワ作りました^^
母もちゃっかり使う気まんまんです。
【2008/07/21 23:09】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●ウルルさんへ●
ウルルさん、初めまして~
コメントありがとうございます!
いつも応援して下さってるだなんて
ありがたきお言葉~TT

テイストでてます?なんだかそう言っていただけると嬉しいです。どんどん作っちゃおう。

今後ともお気軽に遊びにいらして下さいまし~♪
【2008/07/21 23:09】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●雪だるまんさんへ●
そうなんです、あのブサイクな線が逆に味がでて
いいんですよ~あと均一ではないインクの感じ。
おそるおそるハンコを押したあとのあの「意外といける」っていう感動が
またはまってしまう要因のひとつであります。

紙粘土も楽しいんですよね。
最近は軽くて安いのもでてますし。
ねこ軍団の完成、楽しみにしております~♪
【2008/07/21 23:10】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
初めてにしては上手すぎます!
フタコトリさん、器用なんですね~。
「ネコがねころんだ」も、「夏」団扇も、売れてしまいそうですね。
個人的には「ルイちゃんの肉きゅう」も好きです。(「ルイちゃんの」というところがいいです。)
【2008/07/22 03:54】 URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集] |
凄い~やっぱ器用なんだわぁ、フタコトリさんi-189
最後のルイちゃんのイラスト、細かい…しかも字まで彫ってある!
アタシも何度かチャレンジしたことあるけど、基本がイライラな性格i-201
細かいところがすぐに吹っ飛んじゃいます。ピッて削り過ぎちゃうのi-202
ほんと、上手い。(≧▽≦)v
【2008/07/22 11:14】 URL | tanu #Ws6GLbKg[ 編集] |
おひさしぶりでーっす。
可愛い消しゴムはんこ♪
作り始めたら、止まらなさそうですねぇ。
ふたことりさんのデザイン魂、爆発ですねっ。。

↓病院に連れて行かれて、かごの端にはりつくルイちゃんおもしろすぎです!
【2008/07/22 18:20】 URL | もっさん #-[ 編集] |
ちわっす!
相当うまいですよこれは!
私はけっこう不器用なので手とか切りそう。
ざくざくに。
わーーい、インクいらないや!^^
って、違う!
消しゴムハンコは常に目をつけているのですが、
何せめんどくさがりやで。。
あとけっこう不器用なので手とか切りそう。
ざくざくに。
わーーい、インクいらないや!^^
って、違う!
【2008/07/22 19:35】 URL | かっしー #BN0VbZSU[ 編集] |
すてき!
ルイちゃんの、はんこがほしいなぁ。。。
。。。あれ?販売されない??
そうですか、そうですか残念
【2008/07/22 19:44】 URL | みけ #-[ 編集] |
ここれわ!!

とりあえず肉球がたまんないですww
いたるところにペタペタしたい><
【2008/07/22 20:12】 URL | ヨイチロ #V5TnqLKM[ 編集] |
暑中お見舞い申し上げます。
久しぶりにおじゃましたら、
こんなに可愛いハンコに出逢えて嬉しいです♪
フタコトリさんは、本当に器用なんですね~~。
フタコトリさんやハハコトリさん、
スオブさんのはんこもできたら楽しいですよね!!
サイン代わりに使えるし・・・。
【2008/07/24 09:18】 URL | こなみ #-[ 編集] |
●ぷみまる母さんへ●
初めてでも上手く見えちゃうのが消しハンマジックなんだと思います。この感動をぷみまる母さんもぜし!

ルイちゃんの肉きゅうスタンプ、実物のもかわいいですよ~~
ルイちゃんがお風呂場から出てくると
床に肉きゅうスタンプが点々とつきます。(萌)
【2008/07/26 00:22】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●tanuさんへ●
いえいえ器用だなんて~
細かいコツコツ作業が好きなだけざんす。
ワタシも削りすぎ、よくやります~
「ここまで順調だったのに、なじぇ今!?」てタイミングで失敗してくれますよね。
だので文字が最後までうまくいってくれて嬉しかったです・・♪
【2008/07/26 00:22】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●もっさんさんへ●
もっさんさん、遊びに来て下さってありがとさんです~
いや~消しゴムハンコは危険ですよ・・
面白すぎて消しハン中毒になりましたよワタクシ。そしてもうすでに消しゴムがそこをつきました。
くぇ~~消しゴムぅぅぅ(←禁断症状)

ルイちゃん、かしこいでしょ?今、一人運動会してます^^
【2008/07/26 00:23】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●かっしーさんへ●
師匠、勉強になりやす。
かっしーさんが不器用だなんて、またまた~
インフルエンジェルが不信の目で見てますよ。

消しゴムハンコ
とりあえず消しゴム、トレーシングペーパー、カッターがあれば始められますよ。
もちろんインクは自前で^^
【2008/07/26 00:24】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●みけさんへ●
えへへ、ほしいだなんて言ってくださって嬉しいです。
そのうちネコロンダハンコ沢山つくって
皆さんにお届けできたらいいなぁ・・なんてうっすら計画中。
【2008/07/26 00:25】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●ヨイチロさんへ●
肉きゅうハンコ、いたるところにペタペタおせば
「はぁ、眠ってる間にネコちゃんがここを通ったのね。うふふ」
と妄想して楽しむことができます。

レッツトライ!肉きゅう。
【2008/07/26 00:25】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●こなみさんへ●
こなみさん、暑中お見舞いありがとうございます~
ほどよく日光に当たりながら元気に暮らしております。
地味にこんなことをやりながら^^
コマゴマ作業は好きなんですよね。後片付けは苦手ですけど・・(汗)

スオブハンコやハハコトリハンコも作ってみますね。フフフ楽しそう。
あぁ~長い休みがほしいぃぃ
【2008/07/26 00:26】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
おぉ~♪
肉きゅうが最高です♪
かわいいですね!
【2008/07/27 21:10】 URL | ぴぃたろー #mQop/nM.[ 編集] |
●ぴぃたろーさんへ●
ぴぃたろーさん、
お返事ものすごく遅くなりました!
すみません。

昨日も消しゴムハンコをこさえておりました。
手紙や封筒などに肉きゅうハンコ
重宝してますよ~
【2008/08/03 00:30】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/154-0f20fd63
| ホーム |
