ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
残暑お見舞い/ボクネンズアート
8月も残すところ
あと一日。

残暑お見舞い申し上げます。

zansho_futakotori_000.jpg
↑クリックすると大きくなります。

以前作った消しゴムハンコを使って
遊んでみました。

こんな日本家屋に憧れております。
カメさんをお池に住まわせたいです。






話は変わって・・


明治神宮文化館にて開催されている

名嘉睦稔(なかぼくねん)木版画展 ~命の森~
を観に行って参りました。



今回の見どころでもある
『大礁円環』というタイトルの
たたみ12畳ほどもある大きな海の絵ですが

絵の前にたつと
自分も海の中に居るような気分になりました。
(魚がこっち見てる!という気分にもなります。)


9月28日(日)まで開催されていますので
気になる方は是非~

行かれないかたも
バナーをクリック後、下へスクロールして
横長の絵をクリックすると
バーチャルでお楽しみいただけるようです。




_ _ _ _ _ _ _ _

版画風ルイちゃん ←ルイちゃんもブログの更新がんばってます
【2008/08/31 00:00】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<9月の表紙絵 :お月見 | ホーム | 夏休みの思ひ出【2】>>
comments
フタコトリさん、こんばんは。
消しゴムはんこを使っていたとは!
そう言われて、照らし合わせて見ました。
ねこがねころんだは何度見ても最高で。
うちも以前はこんなでしたよー

海の森、すごい迫力ですね。
小さな画像でも圧倒されました。
【2008/08/31 00:51】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
あ!(ニヤリ)

なかぼねくん(中骨クン)と読めました。
ま~ぁ、かわったお名前だこと。
やっぱりペンネームは、これぐらいかわった名前を
つけなきゃね。
....かわってるのは、アタシの目だった。
【2008/08/31 11:26】 URL | みんと #-[ 編集] |
金魚、金魚♪カメーっ。(笑)
お庭に池…良いよねぇ(´ω`〃)アタシも憧れです。
出来ればお庭に沢山の雑草を植えて、そこで昆虫観察したい。
でも、きっとヤブ蚊に悩まされて…イライラ…
キィーっi-201てなっちゃうだろな。(爆)
名嘉睦稔木版画展。。。この後、バーチャルで見さして貰いまっ。
【2008/08/31 20:30】 URL | tanu #Ws6GLbKg[ 編集] |
ねこがねころんだはホントにいいですね。
そしてあの金魚すごいー!
なぜにあんなにきれいに彫れるのですかー!
フタコトリさんだからですね。そうですよ。
なんてすてきな残暑見舞い。
名嘉睦稔木版画展、私まったく存じませんですいません。
でもリンクに飛んで驚きました。
あれは版画なのですか??
生で見たらまた凄そうですね。
【2008/08/31 23:05】 URL | コズモ #TYxE//as[ 編集] |
ぐはぁっ!!
ルイちゃんのほっかむり姿やっべぇ!

破壊力がすごいです!
かわいすぎて。久々に死にかけましたwww

【2008/09/01 11:27】 URL | ヨイチロ #V5TnqLKM[ 編集] |
9月ですね~
フタコトリさん、こんにちは。
夏の終わりに、ばるタンさんにお会いし、あの おそばやさんに連れて行ってもらいましたよ~。

フタコトリさんの絵そのままのお店だったので、嬉しくなっちゃいました♪
この日本家屋、幼い頃の祖母の家に
そっくりです。縁側でスイカ食べましたよ!
【2008/09/03 06:52】 URL | こなみ #-[ 編集] |
私も、こういう日本家屋に憧れております!
もちろん、お池つきですよね!?
すごく可愛い残暑お見舞いです~。
前に製作されたハンコも見事にマッチしておりますね。
“ネコがねころんだ”あはは。座右の銘です。この言葉がなんとなく頭から離れなくて困っています。。。(笑)
お池の金魚さんもいい味でてる。

木版画のサイト観ましたよ!
生のものを観たら圧倒されてしまうでしょうね。 う~ん、すばらし。
【2008/09/03 21:41】 URL | 雪だるまん #-[ 編集] |
お久しぶりです☆
ホントに残暑厳しいですね。
でも、このイラストで残暑も許せる気になりました!
こういう日本家屋って憧れますね。
縁側とお庭に池があるなんて最高!
【2008/09/04 09:10】 URL | やまP #-[ 編集] |
こんにちは、えいと@です。

アラスカからもどってきました~。ただいまですー。

いつの間にか9月ですね~。
日本はまだまだ残暑が厳しいのでしょうか?
BUFも日中は意外にもまだ暑いんでびっくりしてますー。

純日本風の風通しのいいお家、いいですよね~。
子供がそのへんで遊んでて、庭にはニワトリがトコトコ歩いてたり、池には亀さんが日なたぼっこしてたり。。。
なんかの~んびりした空気が流れてる…。
そんな風景、いいなーって思います。

ルイちゃん。すごい目つき! どうしちゃったの?
ほっかむりでめっちゃ機嫌悪くなっちゃった?(笑) ぽち☆

 えいと@
【2008/09/05 01:02】 URL | えいと@ #-[ 編集] |
縁側の下で
猫が赤ちゃん産み放題な日本家屋ですね~^^
子供の頃、毎日のように遊びに行った友達のおうちそっくりです。
縁側の突き当たりがお便所で、手水鉢がありました^^

名嘉睦念さんは、沖縄で超有名な版画家であり絵描きさんであり、とてもステキな詩も書く方で、方言しか喋りません。かっこいいです~。

ルイちゃんのハンコ、睦念さん風というか棟方志功さん風というか、味があって最高!
【2008/09/06 10:41】 URL | ばるタン #8bG46Sr6[ 編集] |
★★★コメントのお返事★★★
●陽子しゃんへ●
陽子しゃん、こんにちは。

陽子しゃんちも以前はこういう日本家屋だったんですか~♪
てことは縁側でシロちゃんとミイちゃんが「ねころんだ」してたのかしら。いいですな~
現在の洋風のお庭もとっても素敵ですけど^^

海の森、目の前に立ったら
もうそれはそれはすごかったです~

●みんとさんへ●
ふふ、ニヤリ。
お返事遅くなりました。スミマセン。

ぶくくく!中骨クン!
ご本人のイメージとのギャップがありすぎて
笑いました。
それはきっと「焼き魚が食べたいな~、中骨つきの・・」
とあうみ~ちゃんが念じていたからに違いない。

●tanuさんへ●
お庭で昆虫観察とはtanuさんらしい~(笑)
カマキリやらトカゲやら色々いて楽しそう・・♪
冬には土の下でカエルが冬眠してたりもして。
カメさんがきもちよさそうに甲羅ぼししてるお姿を眺めながら一日が過ぎていくってのもいいなぁ

●コズモさんへ●
へへへ、金魚をほめられた。ありがとうございます♪
いやいや、でも消しゴムだからこうして彫れるんだと思います。
木だとキェー!ってなるかもしれません。
名嘉睦稔木さん、ワタクシめも先日まで存じ上げませんでした。すいません。
だけど一目みただけで惹きこまれてしまいました。
ものすごい大きさの版画なんですよ!ぜひ生で見て頂きたい。

●ヨイチロさんへ●
あぶないあぶない、
今度からは
「本日の記事、キュン死の恐れアリ。まずは心の準備を」と
書いておいたほうがいいかしら。

ほっかむりのあとは三角巾風も試してみた
ルイちゃんなのでした。

●こなみさんへ●

こなみさん、こんにちは~

あのおそばやさんに行かれたんですか~!
実はこの絵はあちらのお店を思い浮かべながらかいたのです。
「あぁ、また食べたいなぁ あそこのソーキそば・・」なんて思いながら^^
屋根の上のほそシーサーも見つけられました?

わ~いいですね、縁側でスイカ。
今ではなかなか体験できない
最高の夏休みの思い出ですね~♪

●雪だるまんさんへ●
床などで転がっているネコを見ると
「ネコがねころんだ」とつぶやいてしまいませんか?
そしてふわふわの毛に顔をうずめる。

以前、雪だるまんさんが描かれてたお庭で水遊びの絵も日本家屋のとってもいい感じがでていてお気に入りです。

木版画すごいですよね~
生のものはもっと色鮮やかで魚たちもとってもこまかくリアルに描写されていました。

●やまPさんへ●
やまPさん、こんにちは~

9月に入ってからピタリと豪雨がやんで夏が戻ってきた感じですよね。
暑い~

水張ったたらいに足をいれてチャポチャポしながら縁側でスイカを食べる・・
なんて最高だろうなぁ

●えいと@さんへ●
えいと@さん、こんにちは~

おかえりなさいましー
アラスカから無事戻られてなによりです。

いつの間にやら9月ですね、8月は本当に早すぎて2週間くらいに感じましたよ~
急に暑さがぶり返してきた日本です。

庭には2羽ニワトリが・・ハハコトリと見分けがつかなくなりそうです。
ニワトリがちゃっかり座布団に座っていても
分からないかも。

ルイちゃん、ほっかむりすると
いつもあの顔で固まるのです。
ついかわいくて・・

●ばるタンさんへ●

ばるタンさん、やはりご存知だったのですね
名嘉睦稔さん!
版画の制作風景などの映像の上映会がやっていたので観てきたのです。
沖縄のそのあたりに生えている草やら虫やらを食べていらしてて
子供みたいでいいなぁと思いました。
そうそう、ふくぎのハッパの裏をめくると
根元に顔があるって本当ですか?いつか探してみたいです。

刺激されてルイちゃんのハンコ風も
作ってみました^^
【2008/09/06 12:47】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
フタコトリさん、こんにちは

9月です
「秋」です

常夏の国、でも「秋」のお祭り《中秋節》がすぐそこまでやってきて
街中に、(月餅)があふれています

来週末は、中秋の名月をめでながら、一献
【2008/09/06 17:17】 URL | みけ #pY.z5wAw[ 編集] |
向日葵、団扇、風鈴。
夏の終わりに、夏の風物詩が勢揃いですね~。
縁側の下の段石、その横にそろえられた小さいサンダル。
瓦屋根の上の雀2羽。
いつもながら心がなごみます。
【2008/09/06 23:21】 URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集] |
●みけさんへ●
みけさん、コメントのお返事が
ものすごく遅くなってごめんなさい!

9月もあっという間に半分まで来てしまいましたね。
あいにくの雨ですが今日は満月ですね~。そちらからはよく見えますか?
いいなぁ月見団子食べたいなぁ・・じゅるり。
こちらは暑くなったり寒くなったり不思議な天候の今日このごろです。
【2008/09/15 23:28】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●ぷみまる母さんへ●
ぷみまる母さん、お返事がたいそう遅くなりまして失礼いたしました!

おお、細かいところにまで気づいて下さって嬉しいです・・♪
スズメや風鈴にまで!
すずめはスイカが気になってるけどルイちゃんがいるので警戒しています。

私もこういう風景のところで
のんびりしたいです。
こんな夜は鈴虫の声をききながら~
【2008/09/15 23:29】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
またまたご無沙汰しておりました。
そしてまたまた復活いたしました。
今月の表紙絵の団子ころころ。つぼでございます。

最近、私がなぜにルイちゃんに萌えなのか気づきました。
ルイちゃんのヒゲがはえている部分。(これなんて名前なんですかね?)このもちっとした部分が私の猫さんの萌えポイントの一つなのですが、このもちっとした部分がルイちゃんは豊満なのです。
そして猫離れしたあの表情。一見普通の猫なのになんか不思議な感じがするんです。
【2008/09/16 02:28】 URL | 記録係MU #QP7HO4tU[ 編集] |
●記録係MUさんへ●
MUさん!おひさしぶりです~
竹千代、風の通り道で行き倒れの記事から止まってたので
心配しておりましたよ。

そうなんですよ~フフフン♪
ルイちゃんのあの『ぷっくり』した部分(なんて名前なんでしょうね?)、豊満でかわいらしいでしょう~
ワタクシのお友達もルイちゃんの
あのもちっと部分のフェチです。

外出先では「ぷっくりぷっくり~♪」と言いながらルイちゃんの写メをなでています。

ルイちゃん、そのうちヒトの言葉を話し出すんじゃないかと楽しみにしてるんですよ~^^
【2008/09/18 13:47】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/159-a62b40f2
| ホーム |
