ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
谷中に行ってきました。
先日 ひさしぶりに、
猫の町と呼ばれる町『谷中』に行って参りました。


谷中、根津、千駄木、日暮里、上野桜木、池之端にて
今月の26日(日)まで開催されていた
『芸工展2008』。


今回、ブログ友達のみんとさん
こちらに作品を寄せられると聞きつけたので
これは行かないと!と思い
いそいそと見に行って参りました。



(ブースの様子)
081019_yanaka_00.jpg
081019_yanaka_00b.jpg

エコロジー雑貨ももんがさんが主催するこちらのブースでは
犬、ねこ、むささび、ナキウサギ、
ツキノワグマ、ジュゴン、スナメリ、ヤンバルクイナをはじめとする
地球の動物たちに 今なにが起こっているかを

アーティストさんたちが
イラスト・小物・写真など それぞれの形で伝えてらっしゃいました。



人間の便利な暮らしや贅沢のために
動物たちが棲家をうばわれたり、仲間を失ったり、危険にさらされたり。
081019_yanaka_001.jpg
高尾山にトンネルが掘られようとしていることなど
初めて知ることが多かったです。


081019_yanaka_002.jpg


その後は
朝倉彫塑館』へ行ってきました。
081019_yanaka_00c.jpg


彫塑家 朝倉文夫氏(1883~1964) が住居兼アトリエとして使用していたお屋敷が
そのまま使われ、作品が展示してありました。
081019_yanaka_003.jpg
(アトリエ)


081019_yanaka_004.jpg
(著名人たちの胸像)



081019_yanaka_005.jpg
(書斎)
本棚が天井まである とても静かな書斎でした。

朝倉さんが生きた時代は
今みたいには便利ではなかっただろうけど
そのかわり、
こうしてここで 静かに本を読んだり
アトリエで制作に没頭したり
庭の緑を楽しんだりして 感性を磨いていったんだろうなぁ。
なんて想像してみたり。








2階の一角には
猫好きにはたまらないコーナーがありました。

表情ゆたかな猫の彫塑たち。
大の猫好きであった朝倉氏が飼っていた猫たちが
モデルなんだそうで、
どれも今にも動き出しそうです。
081019_yanaka_006.jpg
081019_yanaka_007.jpg




こちら、一番のお気に入り。
081019_yanaka_008.jpg

正面から見たら こんな感じ。
(ぜったいぷるぷるいってる。)
081019_yanaka_009b.jpg



そんなこんなで、猫には会えなかったけれど
猫の彫塑や動物達のイラストなどを満喫し、
自然の大切さについて考えた一日でした。



過去の谷中レポートはこちらです。
レッツゴー、夕やけにゃんにゃん
充実の休日。


_ _ _ _ _ _ _ _

ruichan_bannar.jpg ←ルイちゃんもブログの更新がんばってます
【2008/10/27 00:30】 絵:旅の思い出日記 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<11月の表紙絵:こたつねこ | ホーム | 秋の知らせ>>
comments
私は去年の夏に「朝倉彫塑館」に行きました。
落ち着いた風情のある建物でしたね~。
閉館間際だったのでゆっくり出来ませんでしたので、また行ってみたいです。
フタコトリさんの猫ちゃんのイラストを見て今度は、そこのところをじっくり見たいと思います。

近くの甘味処でみつ豆食べました。そこにもまた行きたいですv-238
【2008/10/27 07:11】 URL | キャンバスママ #9I5CiGdQ[ 編集] |
まぁ、まさに《芸術の秋》をされてますね~

のびをする猫って、本当に「ぷるぷる」しますよね
それが伝わってくるなんて、きっとものすごーくすばらしい作品なんでしょうね
とても興味がわきました

それにしても、吊るされた猫って(笑←どうやらツボにはまった様子)
【2008/10/27 09:43】 URL | みけ #pY.z5wAw[ 編集] |
「吊るされた猫」同様
「ココロちゃんのおしり」も気になります…。
 
のびをしてる時のモモは確かに怖い顔です(笑)
【2008/10/27 12:18】 URL | オリーブ #-[ 編集] |
んまぁー
すてきですねぇ。
そんでもってあの著名人の彫刻の右側は力士なのでしょうか?

あの猫の銅像たち、ホントに猫好きの人が作ったって感じですね(笑)
そうそう、あののびするとこたまんないですよね。
ニヤニヤして見とります。自分の猫たちを。
ルイちゃんのも見たいなぁ。ルイちゃん、かわいすぎるんですけど。
【2008/10/27 20:59】 URL | コズモ #TYxE//as[ 編集] |
あー、みんとさんのイラストが!
のびをする猫いいねー。
フタコトリさんのイラストってほんと心をわしづかみよ。すっごく楽しい~。
過去記事も見てきました。
先生って、坂東先生かな(^^)
優しそうなおじさん♪
夕焼けだんだんの黒も見てきたまんまで嬉しかったー。
【2008/10/27 22:24】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
ちわっす!
朝倉彫塑館、いい!
最高ですね!
でかい本棚に高い天井!
まさに私が理想とする夢の家!
いいな~ここ。
よーーーし!
かっしーの野望、吹き抜け天井編です!
【2008/10/28 00:02】 URL | かっしー #BN0VbZSU[ 編集] |
こんにちは~♪
朝倉彫塑館、素敵なところですね。
私も書斎に佇んでみたいわ~
猫の彫塑も是非観てみたい。
きっと作者の猫への愛情があふれる作品なんでしょうね。
それがまた訪れた猫好きの心を捉える。
今日もいい天気ですね。
いい場所でお日様色になってるルイちゃんを
想像してますよ~☆
【2008/10/28 10:02】 URL | やまP #-[ 編集] |
静かで落ち着きのありそうな、すてきなところですね~。
天井まである本棚の部屋というのは私のあこがれです。
【2008/10/28 13:12】 URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集] |
地球のなかま展、行ってきなすったんですねぇ~っ♪
それと彫塑館。(*´▽`*)
何だかフタコトリさんのイラストで…私も御一緒した気分ですわっi-189
楽しかったです!おおきにっww
【2008/10/28 17:50】 URL | tanu #Ws6GLbKg[ 編集] |
きゃ♪
そーなんだー。こんなふうに展示されてたのね。
イラストも、絵はがきも。
ありがとう。ぶちゅ。

このツキノワグマ見て、水中から飛び出したクロクマ(だったかしら?ニオイジカの前の)を思い出したわ。
【2008/10/28 22:17】 URL | みんと #-[ 編集] |
●キャンバスママさんへ●
ワタクシも今回初めて朝倉彫塑館を訪れまして
すっかり気に入ってしまいました。
あのお庭もとっても落ち着きますよね。ずっと居たかった~
今は木造部分は見られなくなってたのですが
また公開してほしいです~

みつ豆もあの建物とベストマッチですね~(じゅるり)


●みけさんへ●
へい、芸術鑑賞の秋のスタートです。この秋は行きたい美術館が目白押しです~

あの彫塑のネコさまも今にも「ぷるぷるぷる」っていって
そのままあくびをしそうな感じでした。
吊るされた猫、ワタシもお気に入り^^

●オリーブさんへ●
ココロちゃんのおちり、実物はもっとかわいかったです。
あの不思議な座り方でさらけだしたオチリが
なんともかわいらしい~♪

のびをしてる猫、目と口元の表情がとってもいいんですよ~


●コズモさんへ●
たしかあの力士さんは双葉山だった記憶がございます。
力士の胸像ってけっこうレアキャラですよね。

ルイちゃんの のびからぷるぷるにかけて
そりゃもうかわいいですよ~
ひとしきりぷるぷるしたあと
キョトンとなるときがあり それもまたかわいいんです!


●陽子しゃんへ●
ギャラリーの外からみんとさんのイラストを見つけた時は
ついニマっとしちゃいましたよ。

心わしずかみだなんて、ありがたきお言葉~~TT
あれ以外にも沢山猫の彫塑があって おでこをなでたい衝動を抑えるのに必死でした・・

あのおじさんはサイトのタイトルだけ教えて下さったのですけどおそらくこの方です~↓
http://www.baw-photo.info/
ギャラリー猫町にもまたゆっくり行きたいなぁ


●かっしーさんへ●
いいですよね、吹き抜け天井で
壁面本棚~。
はしご使って上の本とるのも学者っぽくてなんだかいいですね。
上の方におやつ隠しとけばばれませんし。
お勧めです、朝倉彫塑館!

ワタシの野望は庭の池で亀が日光浴!です


●やまPさんへ●
あの沢山の本の中から選ばれた本を
中央の机において フムフム・・なんて調べ物でもしてたんでしょうかね~
鳥の声くらいしかしない中で。あぁ~いいなぁ。
猫の彫塑はほんとによくできていて、当時の猫はしまった体してるんだな~ということが見て取れました。

今日は日差しがジリジリでしたね。
ルイちゃんもお日様いっぱい吸収してさらに秋色になってますよ^^


●ぷみまる母さんへ●
持っている本は全部背表紙が見えるように置きたいです。
奥にしまうと読まないですからね^^;
あれだけ本があって全部呼んだんでしょうかね~朝倉氏は。
美術氏などが多かったです~


●tanuさんへ●
行ってきました~♪地球のなかま展。
他のお客さんが「へ~、じゅごんて沖縄にいるのね」って言ってる後ろで (そうなんですよ、奥さん)とうなずくワタシ。
バーチャル彫塑館、楽しんでいただけて嬉です~♪


●みんとさんへ●
そうなんですよ、奥さん~
ヤンバルクイナちゃんがばっちりカメラ目線してくれてますでしょ~

ツキノワグマ、たしかに月をとったらクロクマですね。
だけどクロクマ、川から飛び出してきますので
違う種類と予想。
【2008/10/29 00:30】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
猫の…
彫刻がイイですね~。
なんだか図書館みたいな本棚です。
ちょっとイイな、欲しいな♪
なんて思ったり。
ソレぐらい、我が家にも本が御座いますのよ、奥さん!
あ、でも、一番上の棚の本…
届かないからとれないや、、、(笑)
【2008/10/29 23:09】 URL | 茜姉さん #E0qEtFaU[ 編集] |
朝倉彫塑館、素敵なところですねぇ...。 大変、落ち着きそうな空間です。
ネコの彫塑、しびれる~~~!
あの、ぷるぷるを表現しましたか!という感じです。氏はよくよくネコを観察されていたんですね。

環境破壊のこと真剣に考えて行動せねば、ですよね。。。
【2008/10/30 22:49】 URL | 雪だるまん #-[ 編集] |
すご~くいい休みの過ごし方だわ。
ふたことりのすきなものばかりだね
動物のブースもあったかみがある人たちの集まりだね^^
朝倉氏は初めて知った人だけど
アトリエ素敵ーーーー♪
【2008/11/01 22:09】 URL | ゆっちん #-[ 編集] |
★★★コメントのお返事・2★★★
ひぃ!
お返事がものすごく遅くなって
すみません!
こねこを保護して、
ちょっと てんやわんやしておりました。

●茜姉さんへ●
自宅にこんな図書館のような本棚があるって
素敵ですよね~
ほんとの図書館のようにシーンと静まり返っておりました。

茜姉さんもご本持ちですか~
サンタさんに脚立をお願いしないとですね。


●雪だるまんさんへ●
朝倉彫塑館、大変おちつくばしょでした。
家の中央には素敵なお庭と池がありまして
そこを眺めているといくらでもボーっとしていられそうでしたよ~

そうなんです、しっかりと猫の表情をとらえていて、観察ポイントがさすがですよね。プルプルを表現する心意気がすばらしい。

環境破壊、自分のできることからでも行動していこうと思います~


●ゆっちんへ●
朝倉彫塑かん、今度ぜひ行こうね~
花さんもきっと大喜びよ!
猫の彫塑をなでなでするのを
おばさんも ぐっと我慢しますわよ。
またぶらぶらお散歩したいね
【2008/11/10 13:17】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/205-86a6cc09
| ホーム |
