ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ルイちゃんとの思い出
今から20年以上も前のこと
とあるマンションのエレベーターの中で発見された 一匹のネコ。

その子は『ルイ』と名づけられ、
平成元年にわが家へとやってきました。



ルイちゃんが初めてこの家に来た日。
20100320_001.jpg



子猫がくることを予想していたけれど、
ハコから出てきたのは
中くらいの 黒目のおおきい茶色いネコ。
20100320_002.jpg
20100320_003.jpg

ハコからでると、部屋の真ん中にあるにコタツへとまっすぐ向かい
そこにストンと座りました。そして私たちの方をじっと見ていました。
20100320_004.jpg






思えば当初、ルイちゃんは受難の日々だったと思います。
よくこどもたちに色々なことをされていました。



まゆげを足されたり、シールを貼られたり、
20100320_005.jpg

塾に同行させられたり。
20100320_006.jpg


20100320_007.jpg
(自らランドセルに入ってたこともあったけれど。)




それでもいつも大人しくしていたルイちゃん。






ワタシが兄弟にいじめられて、押入れの中に隠れて泣いていた時、
20100320_008.jpg


ルイちゃんが押入れにジャンプして入ってきました。
20100320_009.jpg


20100320_010.jpg
ルイちゃんはホントにやさしい子でした。










わが家では、
姉が子猫を拾ってくることが
よくありました。
20100320_011.jpg

そんなとき、ルイちゃんは
みんなと一緒になって ダンボールの中の子猫をのぞきこんでいました。
20100320_012.jpg


ルイちゃんも せっせと子猫のお世話して、
えらかったね。
20100320_013.jpg





子猫からも人気モノのルイ先輩
20100320_014.jpg


だったけど・・
20100320_015.jpg


つめを立てられたときは
ちょっと怒ってたよね。
20100320_016.jpg




新しいお家が見つかるまで、と
姉が拾ってくる子猫たち。


その中の一匹に不思議な毛の色をした猫がいました。
20100320_017.jpg

この子は
のちに私のおばに引き取られ、
『プー』と名づけられました。




しばらくするとプーちゃんも大きく成長し
ルイちゃんとプーちゃんは姉妹のように仲良しになりました。
(首のかしげ具合までシンクロ)
20100320_018.jpg
プーちゃんの家にも 時々遊びにいったよね。
プーちゃんの方が年下だったけど、
いつもルイちゃんが「あそびましょ」って後をついていってたね。







二匹は仲良しだったけど、
ルイちゃんは時々 気の強いプーちゃんに怒られていたよね。
20100320_019.jpg




20100320_020.jpg
だけども めげずに同じカゴにおじゃましていたルイちゃん。
20100320_021.jpg



プーちゃんは今から5年程前、
ひと足お先に 天国へいきました。


ルイちゃんとプーちゃん。
天国でも、また昔のように
2匹仲良く遊んでいるのかもしれません。
20100320_022.jpg





20100320_023.jpg
あの頃のように、びみょうな距離をたもちつつ。


【2010/03/23 18:32】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<2月のだいじぇすと&3月のお花見 | ホーム | ルイちゃん、ありがとう。>>
comments
はじめまして!
いつもは読み逃げしてた(ごめんなさい^^;)んですが、
なんとなくコメントしたくなって
させていただきました。

フタコトリさんのブログの、
密かな大ファンです。
とくにルイちゃんネタが好きで、読んではほくほくしてました。

こんなに愛されてるルイちゃんはきっと
幸せ者ですね。すっごく暖かい気持ちになりました。
すてきな記事ありがとうございました。

長くなってしまいすみません^^;
失礼します。
【2010/03/23 22:09】 URL | シロ #-[ 編集] |
ルイちゃんとの思い出がとってもやさしいく伝わってきます
20年一緒にいれば家族の一員ですもの
あんな事こんな事と思い出されますね
しばらくはお寂しいでしょうね
心中お察しいたします♪
【2010/03/24 14:54】 URL | E #SJMMuUIM[ 編集] |
きのうから、何度も何度も感動しながら
読み返してるの。
あたたかいのよ、どの思い出も。
またほかにも思い出したら、披露してね。
ほんとに、楽しみにしてるから。
【2010/03/24 19:15】 URL | みんと #-[ 編集] |
沢山の思い出
私も先日実家で可愛がっていた猫が天国へ旅立ちましたが…
今回のフタコトリさんのお話で私も色々と感謝する事や思い出がいっぱいよみがえってきました。
なかなか実家へ帰れないのですが、きちんとありがとうって伝えたいと思います。
【2010/03/24 21:46】 URL | がる #-[ 編集] |
フタコトリさん
らしい追悼の仕方だなぁと思って、くすくす・・じんわり・・ほろりしながら読みました。
最初に拾われたエピソ-ドも印象的でしたね。 そこからフタコトリさん家族との歴史が始まったんですね。 きっと溢れる想い出があるんだろうと思います。
ルイちゃんがフタコトリさんを慰めてくれたエピソ-ド大好きです。 猫(動物)は感情を感じ取るといいますもんね。 大好きなフタコトリさんのことをいつも気にしていたんでしょう。
“ルイは宝なり”という言葉にとっても深い愛情を感じました。 ルイちゃんの肖像画、とても優しい絵ですね。

今頃プ-ちゃんと楽しく駆け回っているのかな? ポテも一緒だといいな。。。ルイちゃん、ポテをよろしく。 きっとルイちゃんが姉貴分ですよ。
【2010/03/24 22:04】 URL | 雪だるまん  #-[ 編集] |
ルイちゃん、そんなふうにしてフタコトリさん家に来たんですね。
プーちゃんと仲良しさんだったり。
これからもルイちゃんの思い出、披露してくださいね。
【2010/03/25 21:06】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
素敵なおもいで
ごぶさたしています。
読ませてもらいながら
涙がこぼれてきています。
私は あまり犬ねこちゃんが得意では
ないんですけど、子どものころ
「ムータン」というスピッツを
飼っていました。
ルイちゃんとムータンが 今頃
出会っていっしょに遊んでいるかも?
って思っています。
【2010/03/26 12:21】 URL | こなみ #-[ 編集] |
●●お返事●●
●シロさんへ●
シロさん、はじめまして
コメントありがとうございました(ё)

まぁ、密かな大ファンだなんて・・
ちょいと飛び跳ねたくなるくらい嬉しいお言葉です。

そしてルイちゃんネタを楽しんで読んでくださって
ありがとうございます。
ルイちゃんも「うふふ」と照れ笑いしているかもしれないです。

またちょこちょこかいていきますので、
お気軽に遊びにいらしてくださいまし~


●Eさんへ●
Eさん、こんにちは~

そうですね
もうすっかり家族の一員でしたね、ルイちゃん。

ルイちゃんもだいぶ長生きさんでしたけども、Eさんちの花子ちゃんと雪子ちゃんも16歳・14歳なんですね(ё)
大事にされてるネコさまを見ると、なんだかほっこりします。


●みんとさんへ●
みんとさん、こんにちは~

ルイちゃんとの思い出はいっぱいありますね~
いやな顔ひとつせず(?)かぶった、ほっかむりの思い出なども昨日のことのようです。
またちょこちょこお披露目しますね
どうぞ、ウププと笑ってやってくださいまし~(ё)


●がるさんへ●
がるさん、こんにちは~
先日もコメントいただいて、ありがとうございました

ルイちゃんのマブい日常の方にも足を運んでくださってたんですね。ありがとうございます。
ルイちゃんもブログ頑張ったかいがありました(ё)/

がるさんの実家のむーさんも
いまごろ元気にお花畑をかけまわっているでしょうか。むーさんの穏やかな表情から、ご家族から大事にされてきたんだなぁと伝わってきました。
離れていても、がるさんの気持ちもきっと届いてるんじゃないかと思います。
ワタシもルイちゃんにいっぱい感謝です。


●雪だるまんさんへ●
雪だるまんさん、こんにちは~
ルイちゃんが慰めてくれたエピソード、じつは家族にはずっと内緒にしてました。なんとなくルイちゃんとワタシだけの秘密にしたくって。
この一回こっきりでしたけども、印象ぶかいルイちゃんとの思い出です。

ルイちゃん、ポテちゃんとも一緒に遊んでいるかなぁ。
若いころのように一緒になって駆け回っているかもしれないですね。
それともポテちゃんの案内でフランス観光を楽しんでいたりして。
「どうも、ルイ19世です」なんて言いながら。ポテちゃん、ルイちゃんをよろしくね(ё)


●陽子しゃんへ●
陽子しゃん、こんにちは~

プーちゃんとルイちゃん、微妙なきょり感をたもってましたけども、一緒に窓のそとを眺めたりして、かわいらしかったです。
またちょいちょい披露していきますね。

ルイちゃん、またいつか
エレベーターに乗って帰ってくるのかなぁ(ё)


●こなみさんへ●
こなみさん、こんにちは~
お久しぶりです(ё)

ありがとうございます
ルイちゃんとは長いこと一緒に暮らしてきたので、いっぱい思い出がありますね。

こなみさんちのスピッツのムータン。
ルイちゃんは隣近所のワンちゃんとも
ドアの隙間からアイコンタクトしてました。
なので、ムータンとも今頃
仲良くあそんでいるかもしれませんね
【2010/03/27 15:26】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/290-811ac2c5
| ホーム |
