ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蓋小鳥
先日、雪だるまんさんから

『“ふたことり”さんを漢字変換したら“蓋小鳥”になりました』
というメッセージをいただきました。



蓋小鳥・・
いったいぜんたい、どんなトリなんでしょう。


色々思い浮かべてみました。










その一『急須のフタをかぶったトリ』

20100525_futa_001.jpg
お茶もそそげるようです。
何茶なのかは不明です。







その二『茶碗蒸しのフタをかぶったトリ』

20100525_futa_002.jpg
器によってフィット感が若干違うようです。
左の器は身動きがトリづらそうです。途方に暮れているようにも見えます。






その三『マヨネーズのフタ』

20100525_futa_003.jpg
これもフタといえばフタです。
ちゃんと締めないと 逆さまにした時こぼれます。
そしてお母さんに叱られます。








その四『カップメンのフタ』

20100525_futa_004.jpg
蒸気のミストサウナで ツルツルムキタマゴ。









その五『気持ちのいいフタ』
20100525_futa_005.jpg
開けたときに、なにか爽快感の得られるフタです。
また、開けるためには 何か道具を使うタイプになります。

ただ、正確には、フタというより栓でしょうか。










その六『ペンのフタ』
20100525_futa_006.jpg
「栓がフタなら、自分も立派なフタだろう」とこの度エントリーしてくださいました。
マジックのフタさんです。

ただ残念ながら、
フタというよりキャップというほうが正しいですね。
これでは『キャプコトリ』になってしまいます。







その七 『?』
20100525_futa_007.jpg
なぞのフタをかぶっています。
いったい何のフタなのでしょうか。

ですが、今まで登場したフタの中でも
ひときわぴったりフィットしているようで、
本人も気に入っている様子です。

このままそっと見守りましょう。







さて、
いかがでしたでしょうか?

雪だるまんさんのイメージした『蓋小鳥』
この中に果たして おりましたでしょうか?

【2010/05/26 03:30】 絵:今月のおまけ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<とても さわやかな朝 | ホーム | ひさびさの絵封筒>>
comments
きゃーーー!
すごいわ、すごいわ。 蓋小鳥だらけだわ!!(爆)
フタコトリさんのところからリンク飛んでくるなぁ~と思ったら蓋小鳥展開催中(笑) どれもツボですが、私のイメージは“自分が蓋である状態”だったので、4なんですけど、それにしてもカップめんの蓋・・・ぷぷぷ。 フタコトリさんしか思いつかないですよ~!さすが。 “いいミストでした”(大ウケ) 

フタコトリさんの本体が一体何でできているんだろうと気になる素材なので(卵?)、蓋かぶりは結構ツルツルして大変そうですが、7番はジャスト・フィットしていいですね。 本人も一番落ち着いています。 

“蓋小鳥”・・・お店の名前にしてもよさそう。 繊細でカワユイ系の小物がありそうですね? 何より字のバランスがよいなぁ。

↓絵手紙展ぜひぜひ。
【2010/05/26 07:24】 URL | 雪だるまん #-[ 編集] |
はじめまして
以前からちょこちょこ覗かせていただいていたのですが、蓋小鳥さんがあまりにかわいくて、コメントせずにはいられませんでした^^

先日の絵封筒も素敵ですねー。私、切手を集めるのは好きだったのですが、活かせていなかったです。

また楽しみにしています。
【2010/05/26 11:21】 URL | ムギフタバ #-[ 編集] |
ぶわーっはははははは!!!
ひさびさに、やってくれたわね!!
あ~、笑った、笑った
急須の絵ですでに「ぶはっ!」って、お笑いモード突入よ。
あー、ほんとに最高だわ!
【2010/05/26 22:32】 URL | みんと #-[ 編集] |
こんにちは♪
蓋小鳥さん(笑)の出てくる出てくるすばらしい想像力・・・
ほんとうに笑わせていただきました(*~。~* )
私的にはその七ぐらいしか思いつきませんでしたよ~ε=(>ε<)
ぴったりフィットで、色もあっていてほんとかわいい♡

【2010/05/27 19:03】 URL | じゅんりー #-[ 編集] |
ぴったりフィットの緑のフタ。。。
ぱかっ。。。っとあけたら、黄身がでてきますか?
中身は、黄身ですか!?!?
違うモノが。。。エグい系のモノが。。。ちょっとだけ頭をよぎった。。。
『ハンニバル』な想像をしてしまった私でございます、うるる~ん(涙目)
【2010/05/28 00:18】 URL | みけ #pY.z5wAw[ 編集] |
最後の
姿が、やはり、蓋小鳥な感じがしまっす・・・見守ります、はい。
【2010/05/28 04:49】 URL | アズキナコ #-[ 編集] |
フタ☆
いいですねぇ~蓋小鳥さん☆
私も急須で笑ってしまいました!!
色々な蓋があるけれど、ペンの蓋まで
来るとは…笑

これからも時々シリーズでるのでしょうか?ちょっと楽しみです☆
【2010/05/28 11:18】 URL | がる #-[ 編集] |
蓋小鳥さん~~プププ・・・
シリーズを順に見ながら感心しました
フタコトリさんの才能に
やっぱりE的には7番がしっくりしました
いやぁ~~楽しかったです♪
【2010/05/29 17:51】 URL | E #SJMMuUIM[ 編集] |
いやぁーーー
笑った!笑った!
急須ことりさんなんて、なんてナイスな発想。
でも、こんなに思いつくなんてすごいわ~
【2010/05/30 16:29】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
●●お返事●●
●雪だるまんさんへ●
フムフム、
雪だるまんさんのイメージした蓋小鳥は
”蓋状のトリ”であるタイプなんですね。

ワタシの本体はタマゴのカラでできております。
どこかにぶつけたりすると、すぐにヒビが入るというたいへんデリケートなタイプとなっております。
(内面は全くデリケートじゃございませんが)
7のジャストフィットタイプは、そんなワタシを守ってくれるヘルメット代わりとしても重宝しますので
そこが気に入っております。(だから落ち着くのでしょうか)


>“蓋小鳥”・・・お店の名前にしてもよさそう。

藍染の小物とか置いてそうですね。あと一点物の猫型の焼き物とか置いてそう。。♪
いいですねぇ。


●ムギフタバさんへ●
ムギフタバさん、はじめまして!
コメントありがとうございました~♪

切手あつめ楽しいですよね。
ワタシは絵封筒をはじめてからは、切手の見方がかわってきました。
この絵柄、こうしたら面白そう・・ヒヒヒとか。
ますます切手を集めるのが楽しくなりました!

また新作ができたらお披露目させていただきますので
いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいまし~(ё)/


●みんとさんへ●
わーい。楽しんでいただけました?

みんとさんの『ぶわーっはははは!』がとれると
『うしっ』と思わずガッツポーズをしたくなるワタシです
L(ё)」(←ガッツポーズしてるとこ)

奥さん、おせんべいのおともに
急須コトリで入れたお茶はいかがですか?


●じゅんりーさんへ●
うふふ。似合ってます?ぴったりフィットのやつ。
なんの蓋かは不明ですので、こちらはあるいみ一点ものです。
大事に大事に使わないと。。


●みけさんへ●
ぴったりフィットの緑のふた。
ぱかっと開けるとそこには・・・・・・はい!チキンラーメンのできあがり。

、とういうことはなさそうです(ざんねん)
ふたをぱかっと開けるとそこにあるのは
チャームポイント(←自分で言ってみる)の毛が3本です(ё)/


●アズキナコさんへ●
ありがとうございます
自分でもフィット感がとても気に入っております、はい。

ただ、ごくまれにハトが枝豆と間違えて
近寄ってくることがあるようです。
それでもお気に入りのフタなので、こちらは手放しません。
意地でも。


●がるさんへ●
ペンの蓋小鳥は、長時間であるくと
ペンの本体側からお説教をくらいます。

家の中をぐるっと見渡してみると、蓋ってけっこうありますね
また新種を見つけたら、つかまえてきますので!
気長にお待ちくださいまし~


●Eさんへ●
うふふ
楽しんでいただけました?蓋シリーズ。

調子にのって、このシリーズまたやるかもしれません。
『蓋を見たらトリと思え』という言葉が出回るほどにっ(ё)/

あ、すみません。調子にのりすぎました。


●陽子しゃんへ●
ふたの仲間、
身の回りにけっこうあるかもしれませんよ 意外と。
きっと陽子しゃんの身の回りにも!

ヤカンの蓋、茶筒のふた、レンズの蓋。。。などなど。
夜中にクチバシと足がニョキっとはえて
蓋小鳥たちがウロウロしているかもしれませんよ~ヒヒヒ

(そしてやく一匹、ビビちゃんにつかまる の巻)
【2010/06/01 01:25】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
はじめまして
はじめまして。
yokko118さんからきました。
かわいい絵と楽しいストーリーですね。
またゆっくり来ま~す。
【2010/06/02 01:36】 URL | umt #ok/T6SXw[ 編集] |
あまりのかわいさに、そしてあまりに笑って倒れそうになりました。
急須をそそぐ時に頭が傾いでフタがちょっと揺れているところとか、マヨネーズのフタコトリさんが自らの頬を押して中身を絞っているところとか、いつもながらの芸の細かさが感動ものです。
全部かわいいですが、やはり最後のナゾのフタがフィットしている気がします。

【2010/06/02 15:42】 URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集] |
きゃははは!
すごいすごい。相変わらずずば抜けた想像力に脱帽です。
フタのついた小鳥、でこんなに出てくるとは…(私なんてせいぜい3つ)
とっても楽しませていただきました!

一番しっくりくるのは、やっぱ7番ですね。
これはたぶん、「どんぐりのフタ」です~。
【2010/06/04 16:43】 URL | オリーブ #C9/gA75Q[ 編集] |
●●お返事2●●
●umtさんへ●
umtさんはじめまして!
ヨウコソ イラッシャイ マシタ(ロボット風に)
陽子しゃんのところからはるばるありがとうございます

ロボットのジョージさんの頭から
何かが生えているところに、なんだか親近感をおぼえました。
ワタシもまたゆっくりじっくり遊びにいきます。

どうぞまた遊びにいらして下さいまし~(ё)/


●ぷみまる母さんへ●
あらっ

ゆれるフタやらマヨネーズの押し出すところ、
気づいていただけました!?(←嬉しい)
ぷみまる母さん、さすがの観察眼です!

ちなみにマヨコトリさんは、
腹筋をしたりして中身を絞り出すこともあるようです(豆知識)

ナゾのフタ、なんとも言えないフィット感がございまして
大変落ち着きます。
夏は冷蔵庫で冷やしてから頭にのせると
ひんやりして気持ちいい。


●オリーブさんへ●
ぴったりフィットの蓋小鳥、
持つとしたらここ(バカリズム風に)

ナゾの蓋、あれは『どんぐりのフタ』だったんですね!
たしかにどんぐりを横にならべたら区別がつかないですね。

あれだったら公園にいけばいっぱい落ちてますよね。
秋が待ち遠しいったらありゃしない!
【2010/06/07 11:50】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
ごぶさたしてます
ごぶさたしてます。自分のブログも放置でブログ巡りも全然していなかったのですが、なんとなくルイ選手どうしてるかなぁと携帯で検索してたどり着きました。
ぐりの時はあんなによくしていただいたのに今ごろ訃報を知ったふとどきものです。ごめんなさい。
勝手にルイちゃんは猫又なのだから寿命などないと決めつけていました。
ルイちゃん大往生だったんですね。
我が家の冷蔵庫にはふたことりさんがくださった2008年1月のカレンダーが今も貼ってあります。向こうでルイ選手とぐり隊長出会ってくれてるといいな。
天国でフタコトリさんを見守ってくださいますように。
拙ブログはまだしばらく放置になりそうですのでこの場を借りて近況報告させてください。我が家の竹千代は食物アレルギーもほぼ完治してエイズキャリアも今のところ何事もなく、そして昨年おんにゃの子の相棒も迎えて毎日運動会です。おんにゃの子は蘭々と言います。年齢不詳(多分5~6才の熟女)毛色はチャトラきじトラmixなのですが初めて会った時になぜかルイ選手に似てるなぁと思ったのが第一印象でした。なんとなく下顎が似てるのかな(細かい!?)
でもルイ選手の猫並みはずれたまるで人間のような表情はさすがにまだしません。
私はぐりの生まれ変わりにいつか巡り合う野望をひそかに抱いています。
人生は猫生の5倍の長さ。フタコトリさんにもまた素敵な巡り合わせがありますように。
長文おじゃましましたm(__)m
【2010/08/09 22:38】 URL | 記録係MU #7RorUgFk[ 編集] |
●記録係MUさんへ●
記録係MUさん、ごぶさたしてます。
嬉しいお便りいただいたのに、お返事がたいへん遅れてすみませんでした。

いえいえ、とんでもないです。お気持ちとても嬉しかったです。
ルイちゃんがこんなにも皆さんに愛されてたんだなぁと驚き
何度もコメント読み返してはじんわりしてました。
いただいたメッセージ、天国のルイちゃんにも見せたいくらいです。

ルイちゃん、ぐり隊長とも仲良くしてるといいなぁ。
お年をめしてからはあまり外に出てなかったルイちゃんだったので、
隊長と共に久々の野原の探検を楽しんでいるかもしれないですね。


なんと、あの竹千代が!
食物アレルギーがほぼ完治したと聞いて驚きました。
MUさんの試行錯誤のたまものですね。
しかもべっぴんさんの相棒まで出来たんですね。(ルイちゃん似ってことは、きっと蘭々さんはべっぴんさんに決まってる)
(↑親バカ)

また是非ブログなどで近況報告してくださいまし!
竹千代の男前ショット楽しみにしてます。
蘭々さんのアゴラインも。


ワタシもこの先
ルイ選手の生まれ変わりに巡りあえたらいいなぁとひそかに楽しみにしとります。
その日までにすこしづつでも準備をしつつ、
気長に待とうと思います。
ありがとうございます(ё)/
【2010/10/10 23:36】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/295-09296d1f
| ホーム |
