ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヨーロッパ旅行-その2
ベルギー編

ここはベルギーのアントワープ。

「フランダースの犬」の舞台となった町だそう。

フランダースの犬といえば
最終回でネロとパトラッシュが
教会で天に召される号泣シーンですね。



その教会というのがこちらの
ノートルダム大聖堂。




ネロが憧れていた
画家ルーベンスの像とノートルダム大聖堂。

頭の上の鳩が
ばっちりカメラ目線してくれています。



大聖堂の内部






お次はベルギーの首都ブリュッセル。

この広場は「グラン・プラス」といって
世界遺産になっているそうな。









ここから5分ほど歩いたところには
見覚えのあるあのお方。



しょんべん小僧さんです。

想像していたより小柄な方でした。




こちらはサン・ミッシェル大聖堂。


内部。


ステンドグラスとライトに照らされた
天井がキレイ。






さて、
そろそろ小腹も空いてきたことだし
レストランに入りましょ。

ここは「食べ物横丁」と呼ばれる、
色々な種類のレストランが密集した通り。


お友達がオーダーしたのはこちら。

ムール貝たっぷりで美味しそう♪




ワタシはシェフお勧めメニューの中から
海老料理をオーダーしました。





え?? 海老だけ?
せめてバジルとかで彩りを・・

でもニンニクがきいてて
とっても美味しくいただきました。
ありがとうシェフ♪





ところ変わって、
ここは王立美術館。

わりと広いので的を絞って回った方が
良いとか。

でもせっかくなので
くまなく全部見てきました。



日本の美術館では考えられませんね。
行列に並ばずに
絵をゆっくり見られるなんてこと。


こんな感じで、
ベルギーでは建築物や美術館を
堪能して参りました。






おっと。
これを忘れるところだった。


ベルギーといえばチョコレート!



これは、グラン・プラスからほど近い、
「プラネットショコラ」
というチョコレートのお店で買ったものなのですが、

一口食べて、ワタシもお友達も
無言でうっとりしてしまったという
とっても美味しいチョコなんです!


ちびまるこちゃんが遠足で
花輪くんが持ってきた外国のチョコレートを
食べてパアァァァ・・♪っとなってましたね。

まさにあんな感じです。



機会があったら是非食べてみて下さい。





次回はフランス編です。メルシ~
【2007/03/23 00:00】 写真:旅の思い出写真 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
