ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「フタコトリノート」
ブログのお引越しと同時期に、
フタコトリノートが
最後のページまでいっぱいになりました。


フタコトリノートとは、
ワタシがだいたい持ち歩いている絵日記ノートのことです。
フタコトリノート





クローズアップ

(右下に名前いり。)
今までブログにアップした絵日記が
全てこの中に入っています。


今日はその中身をチラっとだけご紹介~。







色鉛筆

これは本当に初期の初期。
この頃はボールペンで描いてから
色鉛筆で色塗りをしてそれをスキャニングして
ブログにアップしていました。
(ノートの下のほうにフタコトリ誕生の軌跡が・・)





最近はこのように鉛筆だけでまとめて描いて、
スキャニング→パソコンで色塗り
というスタイルに落ち着いてきました。(ちなみにこれは母とハトの元絵)
モノクロ




他にもお蔵入りとなった絵日記や、
わけがわからなすぎて公開できなかった夢日記、
よく分からないイラストもいくつかありますが
それは、後日またの機会に・・・?
              futakotoriicon02.gif
【2008/01/29 00:00】 かきかた | トラックバック(0) | コメント(36) |
<<2月の表紙絵 | ホーム | とりみだし>>
comments
なるほど~~
鉛筆のタッチだったのですね!
独特の感じの線でいいなあ~と思ってました。
私はまだスキャナー使った事がなくて
直接ペンタブのみです。
ほんと使いこなせてないわ・・・。
いいなあ!そのノートぜひ見たい!
フタコトリさんの大事な日記兼タ帳なのですね☆
次のノートもいっぱいにして下さいね。
楽しみにしてますv-22
【2008/01/29 00:18】 URL | やまP #-[ 編集] |
私はまだ超初期の段階です。
ボールペンで描いて色鉛筆で塗って・・・。
パソコンで色をつけるのも勉強中です。
【2008/01/29 08:18】 URL | キャンバスママ #-[ 編集] |
おおっ。リングノート♪
これだったらスキャンするのに便利かも。さと丸の今のネタ帳は破りとってスキャンなので
こうやって記念に残ったりしないですねー。寂しいカモ。
ネタ帳の記名+イラストかわいい~(゚▽゚*)
キリ番企画で
「あなたのネタ帳に記名+イラスト描きます」とかやって欲しいなあ。。

ところで、アクセス解析のデータがでていない現象さと丸も経験しました。
テンプレートを替えたときに、
アクセス解析のタグを差し込む場所がよくなかったようで、
場所を変えてもう一度挑戦したら
ちゃんとでました(^ー^

うちのブログはまだまだ来訪者が少ないので出来ないけど、フタコトリさん
のブログくらいの来訪者なら、
都道府県来訪者ランキングー。とか
できますね(^ー^昨日の一位は栃木県
ですードンドンパフパフ。って。
【2008/01/29 08:34】 URL | さと丸 #-[ 編集] |
うーわ~
なんだかワクワクしますねぇ♪
フタコトリさんのなんともいえない味わい、とってもとっても好きです。
フタコトリノートが この先いついつまでも 増え続けてくれますように v-22
【2008/01/29 09:40】 URL | BOOH #-[ 編集] |
引っ越しおめでとう♪
FC2ですか、No.1の大手ですな♪
帰国後、いそいそとリンクを変更しようと思ったらkappaが済ませてました。
猫神家のタイトルは正月のままなのに、お気に入りはチェックしているようであります。
さすがです。

絵日記ノートを持ち歩いているのですね。
人の描き方をのぞく機会は少ないですから、楽しいです。
猫神家も基本はスキャナ&フォトショなのですが、このような質感の色塗りはできませんのぅ♪
フタコトリさんの絵は、幸せを運ぶ。
パタパタパタ…
【2008/01/29 10:27】 URL | aking #-[ 編集] |
こんにちは、えいと@です。

そっかー、こういうノートにちょこちょこっと書き込んで生まれて来てるんですねぇ~。
右下のイラスト入りのお名前、キュートだわぁ~。

ハハコトリさんのハトとの戦いはおもしろかったなぁ~。
またいろんなお話をご披露してくださいね~♪ 
楽しみにしています。応援☆

システム障害、直りました~。
ご迷惑をおかけしました~。

 えいと@
【2008/01/29 11:17】 URL | えいと@ #-[ 編集] |
うわぁ~~~っ!
ちょっと!
もっと見せなさいよぅ!
うぅ~、見たいわぁ~~、そのノート。
いっそのこと、盗みに入っちゃおうかしら。
翌日の新聞に、こう書かれるのよ。
「ブログのネタ見たさに、盗み」
「お手柄ネコちゃん。カプカプキーで盗賊撃退」
「遺留品は、ほっかむり」
【2008/01/29 11:29】 URL | みんと #-[ 編集] |
おぉ…
ハトですな、ハト♪

イラストレーターさん達ってマイノートというものをお持ちなのか…。
って当たり前ぢゃない~♪
と、ひとりボケ突っ込みしてみました。
私もお仕事ノートならありますぞ!
(中身は…はぅ…見せられぬようなものではありませぬが)
【2008/01/29 14:30】 URL | 茜姉さん #E0qEtFaU[ 編集] |
オレもありますそーゆーの!
無印のやッすい落書き帳ですけどww

オレは、初期はパソに取り込んでラインとか色とか塗ったりしてたけど、最近は鉛筆の質感が好きで取り込んだやつを、見やすいようにちょっといじってのっけてます。
フタコトリさんとは逆行してますねー・・・

け、決して手抜きじゃありませんから!
鉛筆のタッチを狙ってるだけですから!!(必死
【2008/01/29 18:20】 URL | ヨイチロ #V5TnqLKM[ 編集] |
かわいい!!
アタシもちっちゃなスケッチブックにペン書きのイラストをためて、スキャニングです。
でも色付けは色鉛筆なんですね~。
ペンタブ買おうか迷い中なんですが、何かオススメがあれば教えてください。
パソコンは色数が豊富なのがメリットですよね。でも、フォトショとマウスでチマチマ色塗りは無理でした・・・。
【2008/01/30 12:41】 URL | sacco #-[ 編集] |
おぉネタ帳~♪
ワタシもこういうのを 颯爽と持って、ちょちょいと描けたら…
とっても カッコイイのになぁi-189
素敵だわ~憧れちゃう。゜+。(*′∇`)。+゜
【2008/01/30 18:29】 URL | tanu #Ws6GLbKg[ 編集] |
●やまPさんへ●
鉛筆といってもシャーペンがほとんどです。
現在トップに使われてるルイちゃんの絵は
コゲ茶の水彩色鉛筆でかいてみたのですが
この風合いも気に入っております^^

二冊目突入いたしますが
これから色んなのをためしてみようと思っとります~
【2008/01/30 20:24】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●キャンバスママさんへ●
ワタシも本当は色鉛筆で塗ってアップしたいんですけど・・

そのほうがサっと色塗りできてすぐブログにアップできますし、
なによりパソコンがなくてもどこでも描けますしね~^^
色鉛筆ならではの味もいいんですよね。
【2008/01/30 20:37】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●さと丸さんへ●
リングノートは見た目はかわいいのですが
スキャンするときにちゃんと押し付けないと
ムラがでちゃって後々面倒になるのですよ~
なのでリング付近は避けてイラスト描いてますでしょ?^^;
二冊目は普通のノートにしようかな~と考え中です。

キリ番ゲッツ・・
ワタクシめのイラストなぞ、キリ番ゲッツしていただかなくても
ご要望があればいくらでも~

そうそう、アクセス解析の件、ありがとうございました!
まさしくワタシのタグ貼り忘れのせいでした。
そうか~テンプレートごとに張るのね。フムフム

ちなみに昨日の1位は東京、
2位は秋田(←意外)でした~パフパフ
【2008/01/30 21:05】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●BOOHさんへ●
まぁ!
『なんともいえない味わい』だなんて~
そんなこと言っていただけるなんて
嬉しいなったら嬉しいなったら~♪

これからも
フタコトリ汁をふんだんににじませていけたらいいなぁ
と思っトリます~^^
【2008/01/30 21:13】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●akingさんへ●
おお!akingさん、お帰りなさいまし!
いつの間にやら日本に無事に戻られてたのですね~♪

妻の留守をまもるカッパさまの勇姿、しかと見届けておりました。
こっそりブログ更新してみただけでなく
ちゃっかりとリンク替えまで済ませていたとは!さすがです。
ありがとうございます!

そうですね、
人のかき方を見る機会はあまりないので
皆様どうやってかいてるのか気になりますね~。
akingさんは油性マジックかな?などと~想像して楽しんでみたりです。
パタパタパタ・・♪
【2008/01/30 21:27】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●えいと@さんへ●
えいと@さん、こんにちは~!

そうなんです。
こんなノートのはしっこから生まれたのですワタクシ。

このノートのほかにも大小様々なのが何冊かあります。
旅日記専用とか。
えいと@さんももしかして
アイデア料理帳とかお持ちだったり?

システム障害、この時期多いんでしょうかね~?
なにはともあれ、すぐに直って良かったですね^^
【2008/01/30 21:48】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●みんとさんへ●
ぶくくくくっ!!
遺留品は、ほっかむり!!(爆)

お手柄ルイちゃんが
遺留品のほっかむりを誇らしげにかぶって新聞に載ってるところを
ぜひとも見てみたいです。

その際は、『犯人をよくしる知人』として
ミコトリさんがインタビューに応じてくれるそうです。
【2008/01/30 21:56】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●茜姉さんへ●
ハトです、ハト♪
2ページにわたってかかれた
母とハトのネバーエンディングストーリー。(←終わらないのかいっ)

そうですね、マイノートといってもワタシのは落書きちょうですけど~
お仕事ノートもらくがきだらけですし・・^^;
【2008/01/30 22:56】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●ヨイチロさんへ●
おお~、ワタシのこれもまさしく
無印のやっすいやつですよ!
むしろノートは無印オンリーです。
無地ノートがお気に入りです。

ほうほう、ヨイチロさんはそうやって描いてたのですね~
みんなそれぞれやりかたあって面白いな~

鉛筆のみもいいですよね。
ワタシも何度、そのままアップしようかと思ったことか。
でもほら、色塗らないと母と区別つきませんから・・
【2008/01/30 23:03】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●saccoさんへ●
saccoさんの色鉛筆の感じも好きです♪最近は水彩タッチもはじめられたのですね~

パソコンで色塗りなさるならペンタブがあるとホントに楽ですよ~!細かい動きも出来ますし、筆圧感知してくれるのででいちいちブラシサイズを変えなくてもよいですし。

私はペンタブ三種類持ってるのですが個人的にはモニタに直接描くタイプよりも、一般的なタイプがおすすめです。A5サイズくらいが一番使いやすいと思います~
ワコムのbambooシリーズもよさげですね。
↓URL貼っておきますね♪
http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html
【2008/01/30 23:46】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●tanuさんへ●
そうそうワタシも、
なんだかでっかいキャンバスらしきを持って
颯爽と歩いてる人ってちょっといいなぁと思います。i-189

それとは逆に
A5サイズのちっこいノートをこっそり持ち歩いているワタシです。e-121
【2008/01/30 23:57】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
かわいい!
これは無印のノートでしょうか。
学生の頃よく使っていました!
ノートに描いてからスキャンしていたのですね。
最後まで使い切るとなんだかしみじみ
達成感みたいなのが湧きますよね!
【2008/01/31 00:36】 URL | ふう #02vDKqew[ 編集] |
フタコトリさんの創造の源ノート・・
チャオ、いと欲しよ~~(垂涎す)
ブログをはじめられたころからの歴史がここに刻まれてるすのね。。

地球はハイテク時代わのすけど、
ノートって、いつまでも残っていてほしい大切なアナログツールわのねえ。

チャオもノートそのものが大好きす。
好きが高じていつのまにか小さいノートやら大きいノートやらが
おうちにいっぱい溜まっちゃってすから、ピンクさんの語学学習用に少しおすそ分けするつもりわのしす・・


【2008/01/31 01:10】 URL | chao #-[ 編集] |
●ふうさんへ●
ピンポン♪無印です。
今日も無印で二冊目を買ってまいりました。

そうですよね、ノートってなかなか最後まで使い切ることないですから
最後のページまでいくと達成感ありますね~
よーし次も頑張るぞ~~
【2008/01/31 23:56】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●chaoさんへ●
じゃ、じゃあ
kanyのパソコンととっかえっこで・・(←完全にワタシの有利)

そうですねぇ
いくらハイテクな時代になっても、
ノートや手紙はいつまでも残していきたいものですよね。

チャオさんのノートも是非みてみたす。
ぴんくさん、オサレなノートで
勉強も倍はかどるってもんですね!
【2008/02/01 00:04】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
こうやってふたことりさんの絵日記が出来ているんですね。
なんかすごい!
絵に出来るっていいなぁ。
【2008/02/01 20:10】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
こんにちわ^^
BOOHさんの所から飛んできました
とっても可愛い絵ですね(´益`*)ポッ
ちょこちょこ寄らせてもらいます
<(´ё`)v”
【2008/02/02 15:19】 URL | me母 #-[ 編集] |
お引越し、おめでとうございます!!

何より、今までのノート、
たからものですよね!!

これからもお邪魔しますよぉ~!!
今日もぽちっと
【2008/02/02 22:05】 URL | kiki #-[ 編集] |
盗みに加担
もっと見たい!みんとさんの気持ちわかります~。
私も盗みに協力しますよ!そしてルイちゃんにかぷってされて、その歯型が証拠となりおナワに…(どんだけ妄想~)
私もむかーしは同じく無印のノートに絵日記のようなものを描いていました。公表できるような代物ではありませんが。
最近めっきりごぶさただけど、モモを見てると描きたくなるよね。こっそり始めようかしら…。
【2008/02/03 14:30】 URL | オリーブ #-[ 編集] |
●陽子しゃんへ●
お返事おそくなりまして、すみません!

そうなんです。こんな感じで絵日記かいております~
でもなかなか思ったようにかけなくて
ルイちゃんのあくびスケッチで一ページ分なんてこともあります--;
【2008/02/04 02:12】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●me母さんへ●
me母さん、はじめまして!
BOOHさん宅からようこそお越し下さいました~

とっても可愛いだなんて・・ポッ
ありがとうございます。
またぜに遊びにいらして下さいまし~^^
【2008/02/04 02:21】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●kikiさんへ●
ありがとうございます!

そうですね~、たからものですね。
今までのノートは80ページくらいあるのですが
どれも愛着があります。
でも一番のたからものはルイちゃんです♪

ぜひぜひこれからも遊びにきてくださいまし!
ぽちっとありがとうございました♪
【2008/02/04 02:27】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●オリーブさんへ●
なにぃ~??
オリーブさんも絵日記描いてるって~?!
見たい見たい見たいな~

じゃあワタシもこっそりしのびこんで・・ヒヒヒ
だけどそちらにはモモちゃんという優秀なSPが。

新聞には・・
「あの事件いらい、うちの猫が目玉焼きを見るとやけに興奮するんですよ」
【2008/02/04 02:35】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
こんな風に描かれてるんですねー
私はイラストノートを作っても最後らへんは
訳分からなくなってます。
意味不明ノート。
いみふノートです。
では。
【2008/02/05 00:02】 URL | かっしー #BN0VbZSU[ 編集] |
●かっしーさんへ●
かっしーさんの『いみふノート』、
じつに興味深い・・
なぜかネーミングにそそられます。

ワタクシのノートも
『見た夢シリーズ』の解説なしページなんかは
まったくのいみふであります!
【2008/02/06 21:21】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/89-726c3b06
| ホーム |
