ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「ルイちゃんと、つめとぎ」
080220_001.jpg





0<br />80220_002.jpg





080220_003.jpg




・・・



それはさておき、

猫の爪とぎというのは
たいていこのように、
腕を大きく前後に動かしてやるものだけれど
080220_004.jpg





ルイちゃんの場合、このように
手の先だけモミモミと動かしてやることが多い。
080220_005.jpg

ちゃんととげているのか、あやしい。






だけどそんなルイちゃんも

畳でツメを研ぐときには
豪快に、大きな動きでツメを研ぐ。
080220_006.jpg

こんな時は、のびのびとした表情をしていたりする。







しかしそれもつかの間で
すかさず、


080220_007.jpg

母の「カッ!」発動。


あえて母がいる時に畳で爪をといでいる感があるルイちゃんと
ルイちゃんのリラックス爪とぎタイムにも容赦ない母。


そんなルイちゃんと爪とぎのお話でした。

          ~おしまい~
【2008/02/21 00:00】 絵:ねこ絵・ねこ漫画 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<「そんな休日。」 | ホーム | 「今日ののらねこ」>>
comments
フタコトリさま♪
ズサーー!の後の見つめあい
なんだかとってもいい間。
( *´艸`)
畳やられちゃうと、ははことり様の
「かっ!」言いたくなりますー。
お高いですからねー。畳。
やられちゃったらつめとぎ専用
でだしとくしかないし?張り替えても
新しいのやられますよね。。

【2008/02/21 09:18】 URL | さと丸 #-[ 編集] |
ふふふ~~
市販の爪とぎでモミモミしてるルイちゃん可愛い!
うちの実家の猫もそれ嫌いみたいです。
ソファと出窓の一角の柱がお気に入り。
クロスが剥げて白樺みたいです。
カッ!と一喝してくれるハハコトリさんに
来ていただきたいわ~~
でもルイちゃんも「カッ」を楽しんでる?
【2008/02/21 09:49】 URL | やまP #-[ 編集] |
ルイちゃん、「ズザー」は何のアピールなんでしょう??
笑っちゃいました~^^

うちのアランも「モミモミ式」です☆
あまり研ぐ気は無いみたいで、トイレハイのときとか、ケンカで負けた時に冷静さを取り戻すためにやってるみたいです。(小心者だ・・・)

実家の猫は、ダンボールの爪とぎでもバリバリやってたのですが、なぜか必ず右側だけが深く削れていくんです。
猫にも利き腕ってあるんでしょうかね??
【2008/02/21 10:30】 URL | sacco #-[ 編集] |
ルイちゃんは野生っ子だ!
負けるな、ルイちゃん!
【2008/02/21 13:18】 URL | aking #-[ 編集] |
こんばんは、えいと@です。

はじめのずザーーーッはもしかして、ルイちゃんの失敗かな?(笑)

にゃんこって爪研ぎが必要なんですね~。
でも、畳でやられると…ちょっといけませんねぇ~。
だけどハハコトリさんが「カッ!」って怒ってもやるんですよね?
ルイちゃん、こりてませんね、きっと。(笑) 応援☆

 えいと@
【2008/02/21 21:07】 URL | えいと@ #-[ 編集] |
「かっ!」ですか、笑いました。
何かの短縮系でしょうか。
「だめでしょう!こんなとこで詰めどいだら!」
。。。。短縮されてませんね。

手のもみもみ、かわいすぎです。
【2008/02/21 22:13】 URL | かっしー #BN0VbZSU[ 編集] |
ずさーーってすべっちゃったのね。
で、その後の間がおかしい(^^)
ルイちゃんと一緒でうちのシロももみもみ系ですよ。
たまぁーに畳でばりってやると
私にこらって怒られます。
「かっ!」の方が効き目ありそう。
【2008/02/21 22:19】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
ルイちゃん、ズザーって……(笑)
うちのモモもモミモミ派。
そして禁じられているソファではガッシガッシとぎます。
当然母に怒られますが、「カッ!」て言うのは試したことない。
今度言ってみよう!
【2008/02/22 16:34】 URL | オリーブ #-[ 編集] |
ルイちゃん、モミモミがいとかわいよ!!!!ええわ~~モミモミ。
チャオもズザ~経験、あるす。
その後は部屋の角にぴっちりとセットしたものすよ。。若いころの思い出す。
でも、やっぱり畳の楽しさにはかなわないわのすよねえ。。。
猫ボデーよりもはるかに大きな畳でのびのび、最高わのしす。
あとはお部屋の壁紙(ソフトめ)も、いーよ!!
ルイちゃん、ハハコトリさんの居ない間に、こっそり試してほしよ。。

P・S
ミケちゃん、まるまるしてお元気そうで安心したすよ~

【2008/02/23 02:25】 URL | chao #-[ 編集] |
●さと丸さんへ●
そうそう、
もうすでに何箇所もバリバリやられてるんだから
母も少しは見逃してあげればいいものの・・^^;
ルイちゃんが少しバリ・・とやるだけで
カ!ですよ~
【2008/02/23 11:28】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●やまPさんへ●
クロスがシラカバ・・知人の家の一角もまさにシラカバ状態になってました。
ルイちゃんはダンボール製を愛用しておりますが、木製では一切やらないんですよ~
爪とぎ場所や質感もネコによってこだわりがあるんですね~
【2008/02/23 11:55】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●saccoさんへ●
おそらく、
ルイちゃんの「ズザーッ!」は

「床に固定しなきゃ、こうやってすべっちゃうんだから!e-251
っていうアピールかと・・^^;

『トイレハイ』っていうんですね!あの現象。ぴったりなネーミング^^

ルイちゃんもお膳の上の魚をこっそり取ろうとしたのを母にカ!と怒られ、
その後モミモミと爪とぎしている姿がときに見受けられます。

今みたら、ルイちゃんのダンボール爪とぎも、一部大きく削れてました!
利き腕ってあるのか~。ほ~
【2008/02/23 12:03】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●akingさんへ●
野生っこ!

「ハトは無理そうだけど、
トンボなら捕まえたことあるわよ」

byルイちゃん
【2008/02/23 12:12】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●えいと@さんへ●
はい、ルイちゃん怒られても
こりてる様子があまりないです。
やっぱり爪とぎは豪快にいかないと~♪
そして手が滑ってワタシが畳につけてしまったカッターの傷も
爪とぎ傷にまぎれさせて頂いて・・と。ニヤリ
【2008/02/23 12:16】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●かっしーさんへ●
何かの短縮系なんでしょうかね~
ベランダにくるハトにも同じく
カ!」ですからね・・^^;
「コラ!」の方が発声的に大きな声がでそうな気がしますが
「カ!」なのです。ナゾの言葉です。
【2008/02/23 12:23】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●陽子しゃんへ●
はい、つめとぎを床に固定していないものですから^^;

シロちゃんももみもみ系ですか!
長年の経験から、独自のつめとぎ法を確立していくんでしょうかね~ネコも。
「カ!」今度やってみてください。
ポイントは、うがいをするように「カ!」です。
【2008/02/23 12:33】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●オリーブさんへ●
モモちゃんもモミモミ系ですか!
ヤングだし男の子だから豪快にやるかと思いきや~
そしてソファではやはりガッシガッシと^^
どの子も広いところのほうが好きなんでしょうかね~

「カ!」効き目あるといいですね^^
【2008/02/23 12:37】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●chaoさんへ●
チャオさんもズサー経験おありなんですね!そしてモミモミ系。

ルイちゃんの爪とぎも、
今では端っこの方にぴったり置いてますから安心です。
だけどたまに母に別の場所に移動されたりもします。
そんな時は豪快にたたみでバリバリ派のルイちゃんなのです。

「壁紙すね、こっそりやってみるす!e-251」byルイちゃん
【2008/02/23 12:43】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
そうなんですよね
我家のモモ(10ヶ月の雌猫)は爪とぎの上に載ってしていました。でも、100均で買ったもので安物なんで、がたがた動きます。
そこで、いいものを買って上げました。
じゃぁ~んキャットタワーです。今じゃ100均は見向きもせずにタワーで励んでおります。
【2008/02/23 14:04】 URL | うどん #2jeaq8NQ[ 編集] |
●うどんさんへ●
うどんさん、はじめまして~
ようこそお越しくださいましてありがとうございます!

ほ~、つめとぎって100均でも売っているんですね~
たしかに素材はダンボールだしそれくらいのお値段が妥当かもしれませんね。
キャットタワー、うちのルイちゃんにも買うか作るかしてあげたいんですが

今は押入れ上り下りで上下運動に励んでおります。
【2008/02/24 12:08】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
うふふ! 毎度ながらルイちゃん!
かっわいいですね~~!
たたみで砥がれちゃうのはちょっと痛いですね^^

爪とぎで、スザーッ!ってなった後の
お顔、見て見たいです~♪
【2008/02/24 16:37】 URL | Meg #-[ 編集] |
●megさんへ●
タタミでつめとぎ、ワタシはいいんですけども
母は容赦なくカッ!としかってます・・^^;
だけどそこはルイちゃんもゆずれないようで
めげずにバリバリやっています。

ズサーのあとの表情はなんともいえぬ顔をしておりますよ~~
訴えかけるようでもあり、
見たわね・・といってるようでもあります^^
【2008/02/25 02:08】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/95-461a514a
| ホーム |
