ひっそりと うぶごえあげた ふたことり


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
~efuto~ 絵封筒をおくろう
最近、切手あつめにいそしんでいるのには
わけがあるのです。


今からおよそ三ヶ月前。
本屋さんで偶然
こちらの本『絵封筒をおくろう』を手にしてからというもの

『絵封筒』というのに
はまっているからなのであります。



絵封筒とはその名のとおり、
絵が描かれたふうとう。



切手の絵柄をいかして絵を描いてみたり
送る人の好きなものを描いてみたり。




ワタクシもさっそく、何点か
いそいそと作ってみました。


efuto001a.jpg
絵封筒第一号。
なんとなく京都をイメージして。






efuto002a.jpg
切手が四国八十八箇所シリーズだったので
愛媛の一六タルトとミカン。





efuto003a.jpg
スズメ:「見慣れない顔だわね」





efuto004a.jpg
去年ヨーロッパ旅行に一緒に行ったお友達から
おいしいマカロンをいただいて。





efuto005a.jpg
バレンタインには板チョコをどうぞ。





efuto007a.jpg
芝生でおひる寝、茶トラさん。
窓付き封筒を再利用。





efuto006a.jpg
ちょっと奥さん!
『きょうの猫村さん 3 』がもうすぐ発売ですよ!






・・とまぁ
こんな感じで楽しんでおります。


あなたも誰かに、絵封筒をおくってみませんか



【2008/03/12 02:00】 絵封筒 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<~ 飛騨・高山 ~ 温泉旅行 | ホーム | 後始末は・・>>
comments
うわぁぁぁ♪
なんて楽しいことをやってらっさるの~。
これはほんと、楽しそう。
フタコトリさんの絵封筒作品、くいいるように見学させてもらったわ。
では、さっそくアタシも...。
【2008/03/12 07:46】 URL | みんと #-[ 編集] |
おはようございます♪♪
そんな絵封筒でお手紙いただいたら
とっても嬉しいです!
いいなあ~~
どれもステキですね!
切手も色々あるんですね~楽しい。
猫村さんにはお魚の切手がまたイイ~(笑)
【2008/03/12 08:23】 URL | やまP #-[ 編集] |
楽しいですね~♪
送る方も、送られた方もウキウキしてくるでしょうね。
慣れるまでプルプル手が震えそうだけど、やってみる価値あり♪
…。
誰に出そうっかな~♪
【2008/03/12 09:18】 URL | aking #-[ 編集] |
うはーーー♪
スゴイ!楽しすぎる~~
いただいた方は、嬉しすぎてタイヘンでしょうね!

どれもみんな素敵だけど・・
スズメのに、やられちゃいましたー!
【2008/03/12 11:47】 URL | BOOH #-[ 編集] |
すっごぉーい!
どれも素敵です(^^)
猫にすずめ。
あっ、やっぱりねこ村さん。
春の色ですね。
こんなお手紙もらったら、嬉しいですねー
【2008/03/12 17:35】 URL | 陽子しゃん #b46kMAz2[ 編集] |
すごい!!
感動しました!一瞬切手どこ~!?ってなりましたw

発想がすばらしいですね。こんなの送ってみたい!

け ど 相 手 が い な い (涙
【2008/03/13 00:46】 URL | ヨイチロ #V5TnqLKM[ 編集] |
うわーすてきです!
これらは何で描かれているのですか?色もとってもきれいですねー。
こんな絵封筒、送られたいです。
【2008/03/13 00:50】 URL | コメダ #-[ 編集] |
すごいです! 面白いっ!
一六タルトとみかんの封筒は、最初、「どこが封筒???」と思ってしまいました。
フェアトレードの封筒で、3回使えるのを見たときにも目からウロコでしたが、この絵封筒の楽しさには完全に脱帽です~^^
雨の日もあるから、水彩ペンじゃないのがいいでしょうね。
ううう・・・私もやってみたいです!
【2008/03/13 09:57】 URL | ばるタン #8bG46Sr6[ 編集] |
フタコトリさま♪
あああっ!(゚▽゚*)あれは
絵封筒だったんですね。
すばらしいアイデア。;’* + ☆,
なんか
「お笑い漫画道場」(わかるかな)
を思い出しました。
【2008/03/13 15:18】 URL | さと丸 #-[ 編集] |
●みんとさんへ●
楽っしいですよ~絵封筒。
もともと手紙好きなんですけども
さらにお手紙を書くのが楽しみになりましたよ♪
切手集めにもせいがでるってもんです。

みんとさんはどんな絵封筒かかれるんでしょ~
ぜひとも見てみたいです!
【2008/03/14 00:52】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●やまPさんへ●
ワタシもついこないだまで絵封筒を知るまでは
切手もこんなに種類があるなんて知りませんでしたよ~
丸いのとか、1円の切手とか色々あるみたいです。

ねこ村さんといったら、やっぱりねこむライスかお魚かなと思いまして^^
【2008/03/14 00:55】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●akingさんへ●
手がぷるぷる?なぜ~(笑)
たしかに筆ペンでかくときはぷるぷるしそうになりますけど。

受け取った方もとても喜んでくださいますけど
どちらかというと私が一番たのしんでおりやす。akingさんもぜひ送ってみてください~
【2008/03/14 00:59】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●BOOHさんへ●
おお~スズメのがお気に入りですか!
この切手、なくなるみたいですね~
これからは80円切手はハトが主流みたいです。

『・・ハト?!  カ!』
(byハハコトリ)
【2008/03/14 01:03】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●陽子しゃんへ●
そうです、ねこ村さんですよ~
シロちゃんもエプロンしたら
ねこ村さんそっくりになるんじゃ・・!?
リアルねこ村さんに会ってみたいですわ~♪
【2008/03/14 02:27】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
はじめまして
絵封筒の可愛さに衝撃が…
すごすぎです
買い貯めるだけだった
記念切手、有効に使います
素敵なアイデアありがとうございます
【2008/03/14 12:42】 URL | 山田ウドン #nEx7PFYA[ 編集] |
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
【2008/03/14 14:29】 URL | サトシ #-[ 編集] |
こんばんは、えいと@です。

絵封筒ですかー。
ふたことりさんのイラストはかわいいですもんね~。
こんなかわいい封筒でお手紙をもらったらうれしくって感激しちゃいそう~っ!

えいと@もイラスト描きたいニャ~。
無理だニャ~。 ぽち☆

 えいと@

【2008/03/14 20:20】 URL | えいと@ #-[ 編集] |
おぉ~っ!
こんな素敵な楽しみ方が
あるのですね!
これは…早速、試さなければ~♪
【2008/03/14 23:57】 URL | ぴぃたろー #mQop/nM.[ 編集] |
●ヨイチロさんへ●
切手見失いましたか?ニヤリ'm'

ヨイチロさんも絵封筒描かれたら
きっと楽しいの出来そうですね。

では、あのヤギからの絵封筒が届く日を
心待ちにしておりますので~♪
【2008/03/15 00:02】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●コメダさんへ●
ありがとうございます!
コメダさんには米粒か米俵の切手で
絵封筒を送りたいです。

これらは、筆ペンや万年筆で描いて
色は色鉛筆だったり絵の具だったりコピックだったりです~
最近のお気に入りです^^
【2008/03/15 00:07】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●ばるタンさんへ●
一六タルトとミカンの封筒にまんまと騙されてくださって
ありがとうございます^^

ほ~~、フェアトレード、初めて知りました。
元祖絵封筒ですね!自分たちがつくったものが使われるって嬉しいですよね^^
ばるタンさんも是非絵封筒かいてみてください。きっとはまります。
みんとさんちに手紙を送るときは
がらモンさんのじゅごんを添えて・・♪
【2008/03/15 00:17】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●さと丸さんへ●
そうなんです、さと丸さんからハトの切手が貼られて来たときは
「しめた!」と思いましたよ。

お笑い漫画道場って丸とかを使って絵を発展させるやつですか??
あっそういえば、それではないけど、
前に送ったら採用されたことありました。
【2008/03/15 00:22】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●山田ウドンさんへ●
山田ウドンさん、はじめまして!
なんだか親近感を覚えずにはいられないお名前ですね。

絵封筒を知った時にはワタシも衝撃でしたよ!
切手をこんな風に使うなんて・・・!と。
ぜひ山田ウドンさんも「絵封筒」送ってみてください^^
切手もまた違うものに見えてきて楽しいですよ~
【2008/03/15 00:26】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●サトシさんへ●
サトシさん、ご訪問ありがとうございます~
応援ポチまでありがとうございます^^
【2008/03/15 00:28】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●えいと@さんへ●
絵封筒楽しいですよ~
えいと@さんも切手の絵柄を活かして
かいてみてくださいな!

外国の切手もかわいいのいっぱいあって夢は広がるばかり・・♪
外国切手も日本の手紙に使えたらいいのにな~と思います。
【2008/03/15 00:36】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
●ぴぃたろーさんへ●
わ~い♪
絵封筒なかまが沢山増えて嬉しいです。
ぴぃたろーさんもきっと絵封筒の魅力にどっぷりはまりますよ~

よかったら披露して下さいまし^^
【2008/03/15 00:39】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
絵封筒!
おもしろい!
アイデア次第で楽しさ無限に広がりますね!
何かのキャッチフレーズかよ!
って感じですいません。

いいこと教えてもらいました。
やろう^^
【2008/03/17 23:47】 URL | かっしー #BN0VbZSU[ 編集] |
●かっしーさんへ●
アイデア次第で楽しさ無限!

トリ柄切手にネコまっしぐら!

もう、ぜひやってみて下さい、絵封筒。
Kムと文通するもよし、T橋くんへの伝言メモを入れるもよしです。
【2008/03/18 23:47】 URL | フタコトリ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://futakotori.blog110.fc2.com/tb.php/98-2bc8d0c1
| ホーム |
